キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

釣って韓国料理♪ アナゴ編第2弾【アナゴチム】

台風の動きが遅いです まだ日本海辺りをトロトロしとります
お陰で海はウネリを伴って大シケ、オマケに頭髪の天敵?雨まで・・・・

『コラ台風 はよどっか行かんかいぃ~っ!』 

そして 
『がんばれ東方沖の高気圧君 
     北海道直撃だけは阻止せよ!』
 


このエールが効いたのか否か 台風直撃は避けられた模様 
でもさすがにこの強風じゃあ 釣りは諦めるしかないです グスン
そんな日はどうする?

食べるぅ~っ! 

これっきゃ無いでしょう
ということで 釣って韓国料理アナゴ編第2弾
【アナゴチム】

PCでいろいろ調べてたら見つけちゃったのよねん【アナゴチム】
そんな大袈裟なもんじゃないの アナゴの煮たたやつのこと
ちょっと変わってるのは アナゴを煮る時に塩じゃなくて 『アミの塩辛』を
加えて煮ると記載されてます
※アミの塩辛=韓国食材の一つ 
       アミエビを塩漬けしたもので キムチを漬ける際に加えます
でもナゼにアミの塩辛なんでしょか 風味付け?それとも柔らかく仕上がるとか?
まあそのヘンのことは キムチ親爺ごときが考えても解明されるはずもなく
無視して進行しちゃいましょ 考えるだけムダッ!

一緒に使いたかった昆布が無かったんで 代わりに昆布茶とアミの塩辛で
アナゴを15分ほど煮てみました       
煮上がったアナゴに唐辛子粉を振ると記載されてます
ん~~簡単そうだから このまんまレシピに沿って作るか?・・・・・・

否ッ!! 

んで結局 茹で汁を少々別の鍋に移して更に昆布茶を加え 微塵切りのニンニク 
中粗の韓国唐辛子と塩で味を調えます あっ香り付けの胡麻油もね
水溶き片栗粉を加えてトロミを付けたら 煮上がったアナゴにトロリと
かければ・・・・チョット見栄えがするかな? 

さあっ これでどうだぁぁぁ~っ!! 

アナゴA

アンに唐辛子の色素が移って オレンジ色に染まりましたよ
ビジュアル的にはいいんじゃあねえか?

乗っかってるブロッコリースプラウトは 冷蔵庫に残ってたんで
とりあえず乗せてみました 深い意味はありまへん

ではでは いただいてみましょ
ハムッ 

アナゴはフンワリ柔らかく煮上がってますね アミ塩辛のおかげ?
ピリ辛アンも見た目ほど辛くはなくて アナゴにはちょうどいいですね
少しニンニクが効きすぎたかな? でもビールのツマミにはグッ!です
さてビール ビールっと・・・・・・・

って 冷蔵庫にビールがねえぇぇぇっ!!! 

キムチ親爺一生の不覚 無念也

    

ブログランキング参加中です
アナゴ食べたい と思ったらポチッとね
『別にぃ』 と思ってもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

私も ハムッ
・・・ (-_-)
( ¨)( ‥)( ..)( __)
でもビールは冷蔵庫に入っています(^o^)

  • 2011/09/05(月) 10:20:46 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

この料理でビールがないのは辛い
せめて発泡酒でも 第3のビールでもいいから
欲しかった・・・・・残念ッ!

  • 2011/09/05(月) 10:47:20 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

そらイカンわぁv-355

  • 2011/09/05(月) 17:23:34 |
  • URL |
  • めんそ~れヤノカナ #X5XodAgg
  • [ 編集 ]

めんそ~れヤノカナさん

ですわなぁ~
なんの為に料理したのか・・・・だいなしです(悲)
ビールにツマミがなくてもいいけど ツマミにはビールが
なくっちゃあいけません

  • 2011/09/05(月) 18:20:53 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/625-35604fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ