キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

これはキクゥ~ッ! 【イカ刺しに青唐辛子の醤油漬け】

南野陽子と壇れいの見分けがつきません 
・・・・・・・・・キムチ親爺です


先月生の青唐辛子を 自家製ダシに漬けたのを覚えてるでしょうか?

もう暫く経ちますが どうなっているでしょうと思ってたら
たまたまイカ刺しの差し入れがありましたので 早速使ってみる事にしました

フタを開けると 以前のような突き刺すような香りはありませんね
青唐辛子もすっかり自家製ダシに漬かって 茶色になってますねえ
その青唐辛子を刻んでかけてみますね
イカダシ
正直あんまり辛そうな気配はありませんね

ではひと口 
パクッ
ウム結構美味し・・・い・・じゃ・・・

ブッ  かっ 辛いっ!!

赤唐辛子とは違う 刺すようなというか 青唐辛子独特の鋭角的な辛さ
漬けてから暫く経ちますが その刺激は衰えることは決してなく
物凄い存在感です
頭の毛穴が一気に開いて 汗がそれこそブワァ~ッと噴出してくるほどです

小鉢のイカ刺しで 500ccの缶ビール2本一気に空けたのは言うまでもありません

しかし食べてから言うのもなんだが イカにカツオを使ったダシというのは
どうなんだ?と思ったが 辛くて何にもわかりまへんでした

    

ブログランキング参加中です
「挑戦してみたいゾ」 と思ったらポチッ
「遠慮します」と思ってもモチロンポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

ん~~~うまそう!

鋭角的な辛さは麹が入るとまろやかな辛さになるのですが、それじゃあ三升漬けになっちゃうし(^_^;)
だけど、私的にはご飯のおかず
ご飯2杯は逝けちゃいそうです(^o^)

  • 2011/09/06(火) 22:19:00 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

小鉢一杯でご飯2杯は楽勝ですよ ドンブリでめ
近日中にこの漬けた青唐辛子で もう一品作りますよ
お楽しみに  
釣りはどうしたってつっこまれそうです

  • 2011/09/07(水) 10:23:07 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

うわっ!
見てるだけで毛穴開いてきたじょv-356
玉子の黄身にからませてパクッといきたいわ。

  • 2011/09/07(水) 13:10:17 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

何か忘れてると思ったら 卵黄でした
入れたらちょうどいい辛さになって 
まろやかさも出るでしょうね

それでも毛穴は開くけど(笑)

  • 2011/09/07(水) 17:10:21 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

あのぉ・・・

とても美味しそうな一品なのですが、
私、現在、口内炎を患っておりまして・・・

記事を読んでいるだけで、口の中がチクチクと・・・(痛)

でもウマソ・・・

  • 2011/09/07(水) 17:59:32 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

口内炎に青唐辛子・・・・ヒエェェェ~ッ!
申し訳ないが想像したくないです ブルルッ

  • 2011/09/07(水) 18:41:38 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

檀れい最高!

はっきり言ってファンです!
みっちーとの結婚はショックでした。

このイカ新鮮ですね~
青唐辛子はパ、パスです(笑)
ちょっと甘味のある唐辛子がいいなー

  • 2011/09/07(水) 19:13:53 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

あはは ヒロボーさんファンだったんですか
それは残念でしたね
キムチ親爺は半年位前まで 「金麦」のCM
ずっと南野陽子だと思ってました(笑)

このイカ刺しに 卵黄落すの忘れてました
正直これでは強烈すぎです
韓国唐辛子粉だと 甘味がありますよ

  • 2011/09/07(水) 19:38:10 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/626-49a0d859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ