キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



自家製濃縮ダシに漬けた青唐辛子で【ピリ辛海苔の佃煮】  

先日イカ刺しに青唐辛子の自家製ダシ漬けをかけて やっちまった感
アリアリのキムチ親爺 今日は名誉挽回 ・・・
ってまだ決めてなかったんだけど 冷凍ストッカーに韓国の海苔が
あるのを思いだし 久しぶりに海苔の佃煮を作ることに決めました
あっ誤解の無いように言っとくけど 韓国の海苔であって 味のついた
韓国海苔ではないんですよ
海苔①


乾燥した海苔をキッチンばさみで切ります 水にさらして戻しながら
ゴミ、不純物を取り除いてよ~く水を切っておきます
鍋に海苔と日本酒を入れて煮ます
青唐辛子を漬けておいた自家製ダシを加えます このときは薄いんじゃ
ないかな?位の量しか入れませんよ 煮詰まると結構濃い目になります
焦がさないように煮詰め 時々味を見ながら自家製ダシを加えていきます

最後にトロトロになったら 漬けておいた唐辛子を刻んで加えます
ムホッ! 結構むせますね
粗熱を取って器にいれておきます

コレを熱いご飯にのせて・・・・・・
海苔②

パクッ! 
おっ 美味いじゃないですか 自家製ダシは椎茸、昆布、鰹節でシッカリ
ダシが効いてるから当然といえば当然です
時折ピリリとくるとくる青唐辛子のアクセントもグッです
市販のトロリとした佃煮も それはそれで結構ですが 甘さ控えめでシッカリとした
旨味のある佃煮もいいものですよ

次はバターも一緒に乗せちゃおうと企むキムチ親爺です

     完

ブログランキング参加中です
ピリ辛海苔の佃煮 いいね
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/628-7c92574f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

