キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

【若葉おろし】でいただくブリ刺し 秘密の調味料もプラス

道南のブリ 今年は豊漁だそうです

んで突然ですが 築地流のブリ刺しって知ってます?
何かで読んだ記憶があるのですが ブリの刺身を大皿に敷いて
一味唐辛子とアサツキだったかな コレをタップリまぶしたものらしい

ワサビではなく 一味唐辛子というのが変わってますね
一味唐辛子でいいのなら 青唐辛子でもいいんじゃあねえか? 
それも【若葉おろし】なら ピリリと効いた青唐辛子で 脂ののったブリを
もっとサッパリと食べられるんじゃあないかな と思ったワケね 

んで早速やってみた
大根にストローなんかで穴をあけて 細切りの青唐辛子を差し込んでおろします
若葉おろし③


適当に切ったブリに 軽く絞った若葉おろしを添えて出来上がり 
丸ごと青唐辛子を添えたのはシャレです
若葉おろし④

タップリの若葉おろしをのせて 醤油をチョイとつけて
若葉おろし⑤

ウムウムウム・・・いいんじゃあないですか
脂コッテリのブリ刺しに大根おろし 程よくピリリと来る青唐辛子の刺激
嫌いじゃあないです
キムチ親爺的には満足です なんたって最高の隠し味をプラスしてるからね
最高の隠し味 それは・・・・・

 『愛情』

んなワケない ホントの隠し味とはっ!

 『自己満足』 
これに勝る調味料は後にも先にもありません
でも作った本人以外に この調味料を感じることは出来ませんがね

豊漁のワリに思ったほど安くなかったブリ いつかは自分で釣ってみたいもんです

      完    

ブログランキング参加中で~す
「食べさせてぇ~」 と思ったらポチ 
「いらねぇよ」と思ってもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

紅葉おろしじゃなくて、若葉おろし^^
考えましたね、素晴らしい
これは私、初めてでした
試してみますね、良いアイディアを
有難う(=^0^=)

  • 2011/09/12(月) 18:29:05 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

なかなかいいアイディアでしょ
でもこんなメンドイことしなくても フードプロセッサーで
ガーッとやっちゃえばいいんですけどね まあ雰囲気と
いうことでこうしてみました

  • 2011/09/12(月) 18:33:41 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/629-6c1d2593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ