キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


ハモ(アナゴ)を求めて噴火湾 難なく4本ゲットです

さあ~て気合を入れていってきましたよぉ~ ハモ(マアナゴ)釣り
なんせ今回は既にハモ2本予約済み というプレッシャーがかかってるんでね

ウッシャァ~ やるどぉ~~っ! 
遅い晩飯を食って 向かうはいつもの噴火湾の漁港であります
出来れば9時頃からスタートしたいのだが 仕事の都合上 流石にそれはムリです
到着は11時30分頃 満潮は午前1時30分頃ですから既に潮が動き出しているはず


無人の漁港元部に車を横付けで 3本竿をセット今回の餌はオール塩イソメです
(秘密のエサは仕込んだまま 冷凍庫に忘れてきました)
気合を入れて 漁港内に向けてキャスト

どりゃあ~っ! 

と3本全てチョイ投げ(笑)
車のシートを倒し ラジヲをつけて 冷たいアイスコーヒーをひと口飲んだら
よっこらしょ ふぃ~夜風が気持ちいい~ 

『おいっキムチ親爺 その姿勢のどこに 
気合入っているのかご説明願いたい』


え~この件につきましては 見解の相違で
ございまして ワタクシの姿勢が無気力と
捉えられましたならば 誠に遺憾であります


実は前回までは ほぼ向こうアワセだったんですが 今回は前アタリがあったら
速攻で竿尻で構える真剣モード(それがアタリマエだが) 
そして15分程でツツンッと前アタリ 車から飛び出し竿尻で構え本アタリで
鋭く合わせると・・・・・
のったぁ~!  
グモモモッ・・・・この手ごたえ間違いなくハモ 
1本目50チョイですが これで今日もモウズ逃れっす

ヒトデもうるさくないし 今日もいいスタートです
投げ返したラインを慎重に張っていると真ん中の竿に前アタリ 竿尻で構えていると
今度は左の竿にも前アタリ 
そして同時に ギュインギュインッ どっち? どっちを先にあわせる?

左? 中? 左? 中? え~ぃっ先着順で 中っ!
うしっ のったぁ~! 
ヌモモモモッ ってあげたハモは60越えです
自家製アナゴ天秤 通称アナ天をグシャグシャにしやがりました
アナテン1号 殉職です
噴火湾23.9.11①

あっそうだ左の竿はっと・・・・・
噴火湾23.9.11②
20cmほどのカジカ 真ん中の竿を先にあげて大正解!

もしかして今日は絶好調? このままいったら何本釣れるんだ?
なんてそうな簡単にはね いかないよね
そして潮の動きも鈍ったのか 魚信はピタリと止まったのでチョットだけ仮眠
只今ハモ2本です とりあえず森の熊さんの分は確保です
噴火湾23.9.11③

潮が動き出すまで 30分ほど仮眠
さ~てあとは自分の分を釣らなきゃねと エサを取り替えて魚信を待ちますが
ん~渋いですね ヒトデがつかないだけまだマシというものですが

それでも午前2時30分をまわったころ ようやく待ちに待った魚信が・・・・
ところがこの魚信 前アタリを見逃したのかいきなり
ギュイ~ン
慌てて竿に飛びついてアワセますが
スカッ

痛恨の極みでございます

ヤバイ 真剣にやらにゃあ自分が食べるハモがない
こうなりゃ車中待機止めだなと クーラーBOXにドカッと座り込み
咄嗟の魚信にも対応する構え
ツツンッ  そりゃキターーッ!
本魚信でガッチリあわせると ムモモモモ これも間違いなく本命の感触
一気に抜きあげたのはやはり本命 60は?・・・・ないね
噴火湾23.9.11④
撮影中に 右の竿がグイングインやっとります 慌ててデジカメをしまいアワセますが 
スカッ
またしても痛恨の極みであります

しかしだ 最低でもあと1本潜んでいるのは確実 この一本絶対とってやる!
1時間経過 時間はもう3時30分過ぎ 今まで大人しかったヒトデもつきはじめ
今日はこれまでか? と諦めかけたその時
ツツンッ・・・・グイングイン
本アタリまでの間隔が短いけど本命確実 コレがラストかもとタイミングを合わせて
フンッ
よっしゃぁ~ 本日4本目確保~っ
噴火湾23.9.11
ラストが60オーバー フイ~晩御飯のオカズ2本目確保であります

森の熊さんの分2本 自分の2本で計4本 なんとか揃えることができましたよ

『目標の5本が達成できなかった事の 責任は
どうするおつもりか お聞かせ願いたい』
 


5本?・・・全く記憶にございません

       

ブログランキング参加中です
今年の道南ハモ 随分調子いいんじゃないの
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

キムチ親爺さんもしっかりと釣っちゃってますね。ハイプレッシャーでそれも4本も タフです(笑)
噴火湾 自分も大好きなところです。
またそろそろ お邪魔しちゃおうかな~フラット狙いで(笑)

  • 2011/09/12(月) 20:10:00 |
  • URL |
  • こじはじ #-
  • [ 編集 ]

こじはじさん

いえいえ こじはじさん程では・・・・・

なぜか今年 苫小牧方面のハモは不調のようですが
コチラ噴火湾の南側は 調子がいいようです
なんせ今年から始めたばかりのキムチ親爺が これだけ
釣れるんですから本格的にやってる人は?って思います
でも誰もいない漁港で釣ってるので 比較ができません
 
ブログリンクしていただいてることを 先ほど知りました
今更ですがコチラでもリンク貼っておきます

  • 2011/09/12(月) 21:43:19 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

やったねー

4本もゲットとは羨ましい

決めた!
日曜行くわ!

  • 2011/09/12(月) 22:03:51 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

今年から始めたハモ なかなか楽しいです

日曜日? あっ世間は連休なのね
場所の件 夜にでも連絡しますよ

  • 2011/09/13(火) 10:03:16 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

いいなぁ

ご存知の通り苫小牧のハモは
不景気ですよ…
豊浦あたりの噴火湾まで
遠征しようかな^^;

  • 2011/09/13(火) 18:46:28 |
  • URL |
  • 宗君 #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

宗君さん

ホントに今年の苫小牧ハモ どうしちゃったんでしょうね 
長万部、八雲、石倉もダメみたいだし・・・・・
実はオラの周りの人達も あまり釣れて無いんです
自分だけ釣れてるのは不思議ですが どこかにハモがいるのは
確実だと思います

  • 2011/09/13(火) 20:11:34 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

すごい

あいかわらず釣れてますね~。プレッシャーの中、まさに勝負師ですね。チョイ投げで釣れるんですね。次回の料理楽しみにしてます★

  • 2011/09/14(水) 00:23:43 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集 ]

takuさん

なぜ自分だけ釣れてるのか分かりませんが 自分だけ
釣れないこともあるし まあたまにはこんなことが
あっても いいかな?なんてね
今年から始めたハモ釣り ウンだけはあるようです

  • 2011/09/14(水) 10:29:03 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ハモ4本おめでとうございます!

天秤仕掛けでちょい投げ
微妙な中りが取れるのですね
それと、釣ったことがないので解らないのですが、グリングリンにのた打ち回り
仕掛けに絡むんですね、それであの天秤仕掛け有効なのかな・・・と読みました。ウンウン!
後は、ハゼをを釣って食べ比べてください(^o^)

  • 2011/09/14(水) 17:34:02 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

自作のアナゴ天秤 通称アナ天ですが 基本2本の針がチョイ投げでも
底を這うように工夫したものです
今回は一本グリングリンになりましたけど 普段はあまりグリングリンに
なることはないです
多分魚信があってから アワセまでの時間が短いからかもしれません

最近仕事中に 次はハゼにするかハモにするか 真剣に悩んでます(笑) 

  • 2011/09/14(水) 18:04:20 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/630-1621ccb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

