キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

釣ったアナゴで【煮アナゴ】作り あ~めんどくせっ

今日も『釣って韓国料理♪』 カテゴリに偽りアリッ!です(笑)

さてさて釣ったアナゴ4本のうち2本お持ち帰り(のこりの2本は 森の熊さんに提供)
コレで今日は【煮アナゴ】を作ってみますよ 煮アナゴは初めてじゃないんだけど
前に作ったときに 食ったヤツラが 『やれ脂が強い』だの 『クセがある』だの 
『ツメ(タレ)がイマイチ』だの 勝手なことを抜かしやがりまして・・・・・

おうおう そうかいそうかい じゃあやったろうジャンということになりまして
今日は煮アナゴ リベンジです

ホントはアナゴの刺身か 韓国風の刺身に仕上げたかったんですけどね 

PCでいろいろサイト等を調べ 資料を自分なりに組み立てて チョイとメンドウですが
リベンジしたいと思います
いっておきますが我流です 正統な調理方法ではありませんので・・・・アシカラズ

さて只今釣りから帰ってきた午前6時 スタートです

今まで腹開きだったハモ(アナゴ)を 今回は背開きにしました
※特に味に影響はないです

しかし早朝釣りから帰ってきたばかり 眠いです

まずは煮汁作り
アナゴのアラ(ぶつ切りにした背骨 エラを取った頭 捌き切れなかった尻尾)に
日本酒をふりかけてから熱湯をかけます この時に頭と尻尾の表面のヌルをきっちり
取り除きます

水500にアラをぶち込み火にかけて 半分位になるまで煮詰めてから濾します

皮側にそり返り防止のために包丁で切れ目を入れます
イカダ状に串に刺して皮側を軽く焼きます 余分な脂を落として
もしかしたらあるかもしれない(笑) 皮のクセ?が取れるかなと思って・・・・
実際はどうなのか・・・・知らん

煮汁に日本酒150ccを加え 沸騰してから?アナゴを入れて砂糖大サジ2
(ホントはザラメと記されてたけど 無かったので・・・)
醤油大さじ2を入れて 崩れないように25分ほど煮ます
更に砂糖(ザラメ)大さじ1.5、醤油1.5を加え8分ほど煮ます

煮上がったらアナゴを取り出し 煮汁を煮詰めてツメを作ります

『画像無いの?』 ってかい 

そんな余裕 ないわぁっ! 

ツメは少し柔らかいんっじゃあないか?ってくらいに仕上げます
ちょうどいい硬さと思っても 冷めると結構硬くなるよ~ん


2時間もかかってできあがったのが 
コチラッ!
 

煮アナゴA

なんかお皿に 英語の文字が・・・・・すいません 適当なのが無かったので 
黒いコーヒーカップのソーサーに盛りました(笑)
最後の最後にそのザマかいっ! 

スイマセン 
寝てないので思考能力低下してます なのでこれ以上ムズイこと考えたくないんです


それでも試食したヤツラは 『臭みが無い』『脂がちょうどイイ』だって
あ~ メデタシメデタシっと

つうか めんどくせぇ~よ! 

     

ブログランキング参加中です
お疲れちゃぁ~ん
と思ったら 同情でもいいからポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

美味しそう!

煮アナゴ、リベンジ素晴らしいです!
今回は出来が良かったみたいですね^^

ツメまで作るとは本格的ですねー
でもツメに鷹の爪入れるとピリッと良いみたいです。



・・・・なんてうそだよ~んv-7

  • 2011/09/16(金) 17:53:27 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

キィィィーーッ! ぐやじぃ~ 危うく騙されるとこだったゼ 
でもチョット それもアリかと思っちゃう

今度作るときはツメを多目に作って 何時でも使える様に冷蔵庫で
保管しておこうかと考えてますよ
って ボーズということを一切考えてないキムチ親爺です

  • 2011/09/16(金) 18:27:23 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おばんです☆

毎度様でっす!!

ムムム・・・!! 

何だか暫くお邪魔してない間に随分と豪勢な
生活を送ってらっしゃるじゃないッスか!!(爆)

ハモ好調ですね~ いいなぁ~道南は。。。
KRFTへの協賛はハモでもいいですけどね?(笑)

  • 2011/09/16(金) 23:41:22 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/09/16(金) 23:44:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

栗林さん

エヘヘヘヘ いいでしょ
ナゼか今年から始めたハモ 今のところ好調です 
つうかハモしか釣ってないっすわ
暑い季節はヤッパ夜釣りでしょ 漁港で車横付け
ラジオの深夜放送を聴きながらの横着な釣りです
水温が下がって 本格的な投げ釣りシーズンに
入るまでは ハモ&ハゼかな 

電話の件 気にしないでください 景品の事で
確認したいことがあっただけだから

  • 2011/09/17(土) 10:36:18 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/631-baeb7b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ