キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

フライパン一つで作る みんな大好き【ヤンニョムチキン】

韓国のフライドチキンの定番といえば そうです『ヤンニョムチキン』ですねぇ
フライドチキンに甘辛いタレを絡めたもので 老若男女みんな大好きなのだそうだ

いろいろなサイトで調べると 油で揚げるもの、レンジ、オーブンを使うものと
様々ありますが 今日は簡単に出来そうな フライパンで作ることにしましたよ

使う鶏肉は手羽元 下味の塩、胡椒をして30分程放置

小麦粉をまぶした手羽元を熱したフライパンに油を入れて フタをしながら
万遍なくキツネ色になるように焼いたら取り出します

焼いている間にタレの準備です マッコリにコチュジャン、粗挽の韓国唐辛子
ケチャップ、醤油、水飴を溶かしておきます コレがタレのベース


フライパンの油をキレイにふき取り 胡麻油で刻みニンニク、おろしタマネギを
炒めたらタレのベースを加えます 隠し味にフルーツ系のものを入れたかったん
ですが そうそう都合よくあるはずもなく 結局リンゴ酢を加えることにしました
クツクツと焦がさないように トロトロの状態にします
焼き上げた手羽元をフライパンの中で絡め 白胡麻なんかをパラリと振れば出来上がり

と書きましたが 
この時点でまだ何もしてません
ここまではキムチ親爺の頭の中のお話

こうすりゃいいのかな?的なね

だってヤンニョムチキン 作ったことも無ければ食べたことも無いっす!

で 作ってみた

タレを混ぜる前の手羽元
ヤンチキ①

で 絡めてお皿に盛り付け

ほぉ~ら できましたぜお客さん
ヤンチキ③

じゃあ味見という事で 
ガブリッ

こういう料理は豪快にいかなきゃいけません チマチマ食べてちゃ
美味しさも半減しちゃうのさ

うんわっ! これメチャウマです
普通ではちょっと辛すぎかもですが この辛さ自分大好きです
甘さもちょうどいいし リンゴ酢とケチャップからなる酸味のおかげなのか
意外とサッパリしてます

このヤンニョムチキンに合わせるお酒は マッコリ、ビール、韓国焼酎かな
悩んだ結果選んだお酒は 純生マッコリ この一皿で2本空けちゃいました

ヤンニョムチキンをガブリッ ヒーッ!辛っ で生マッコリをグビッ
生マッコリでオクチの中の辛さが和らいだところに またまたガブリッ

ク~ッ たまんねぇ~~!! 

※韓国料理にケチャップ? という方もいると思います
聞いたところによると 意外に使うことが多いそうです 
小さい子供さんや 辛さが苦手な方の料理にケチャップを使うと
コチュジャン、唐辛子の赤色を損なわずに 辛さを抑えられる
効果があるんだってさ

      

ブログランキング参加中です
コレは美味しそう お酒がススムね
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おばんです☆

やべぇ・・・ これやべぇッス・・・
完全に目に毒です!! ちょ~美味しそう☆
ウチの総料理長も横で爪を噛んでます(笑)

  • 2011/09/19(月) 02:40:58 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

栗林さん

はいっ そのとーーーーりっ!
ちょーヤベーです
王道の作り方は『揚げる』のだそうですが
フライパンでも十分美味しくできますよ
一発目でここまで美味しくできるとは
思いませんでした 総料理長ぜひお試しを

  • 2011/09/19(月) 10:19:53 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

いい色ですね

頭の中でレシピ思いつくとは経験値高いっすね~
でもコリャ旨そうだわ~

ところで、明日の夜そちらでハモ狙います^^
親父も誘ったので昼間は函館市内を観光する予定ですよ。

函館山~金森倉庫~朝市あたりかな^^

  • 2011/09/23(金) 09:14:26 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

いつもチョットだけ本を見たりして あとは適当にアレンジです
ヤンニョムチキンって思ってより美味かったですよ

いよいよ道南征服に動き出しましたか
夜は冷えてきましたから 防寒の準備は欠かせないですよ
道南のハモ全部持ってっちゃってください(笑)
キムチ親爺も遅い時間に参戦すると思います

  • 2011/09/23(金) 12:07:42 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/632-76f05e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ