キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

秋鮭の【味噌カレーチャンチャン焼き】

はいはいはぁ~いっ! 釣って韓国料理♪ またもカテゴリリーに偽りアリッ!
だいたい鮭釣ってねぇしっ 韓国料理でもねぇしっ!

まあたまには(いつも)いいでちょ?
え~実はキムチ親爺 鮭釣りはやらないのであります 
そんなキムチ親爺に「釣行日記」の稚内在住とどさんから 釣ったばかりの鮭が
送られてきたんですよ 

ばいぃぃ~ん
鮭
ごっつ大きな鮭! 
きっちり内臓も取り除かれてます


もしかにたらこれは とどさんから
貴様のような鮭釣りをしないヘタレは 
せいぜいこの鮭を使って何か珍しい
料理を作ってみるがいいっ!

という挑戦状なのかもしれません
うしっ 受けて立ちましょうともっ! 

と思ったけど 韓国料理に鮭使ったものってないんだよねえ
去年だったかな? キムチチャンチャン焼きなんてのを拵えたけど
それはまた次の機会にして 今回は
【秋鮭の味噌カレーチャンチャン焼き】 
まあ食べたことも 作ったこともありませんけど・・・・・
味噌カレーラーメンだってあるし 味噌バターカレーもある カレーにバター入れる
事だってあるんだから相性はいいんじゃね?

ということで 白味噌40gにカレー粉4g、おろしニンニク小さじ1.5、
粗挽唐辛子(韓国産)小さじ2、粉チーズ小さじ1(無くてもいいかも)
これをのばしますが ここはお酒じゃなくて牛乳20ccでのばしてみました
これがタレね
※余計な味を付けたくなかったんで S&Bのカレー粉を使ってみました

グラタン皿にバターをタップリ塗って鮭の切り身をのせます
鮭カレー①

その上から キャベツ、タマネギ、舞茸(キノコ類)、ニンニクをコレでもかっ!
ってくらい盛ります
鮭カレー②

水大さじ3杯をかけて アルミホイルで包んだら オーブンで蒸し焼きにします
なければフライパンに入れてフタをしてもOKですよ
今回は蒸し焼きにした後でタレをかけたけど ホイルで包む前に野菜にかけて
蒸し焼きにしたほうが良かったかも・・・・
鮭カレー④

んでマゼマゼ
鮭カレー⑤

おうおう カレーとニンニクが香りが鼻をくすぐるじゃね~か
どれどれ食べてみるかね
鮭カレー⑥
ムグムグムグ 
おっ コイツはいけるね
いい意味で シャバシャバの鮭カレー?みたいな
あれっまてよ 味噌は? カレーとニンニクの風味が強いせいか
完全に隠し味化しちゃいました もう少しカレーが少なくても良かったかな

まあ真似して作るんなら タレを好みにアレンジしてね

どうです「とどさん」 とりあえず珍しい鮭料理を作ってみましたよ

      

ブログランキング参加中です
やるジャン キムチ親爺
と思ったらポチッ 思わなくてもポチッとね 
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

コメント

う~~ん・・・

何か、とっても食欲をソソル料理を作ってるし・・・(苦)

明朝の釣行に備え、そろそろ寝ようかと思ったのに、寝られんワィ!(笑)

やっぱり次はキムチ系ですかぁ・・・監督さ~~ん(地元ネタでスイマセン・・・)

鮭レシピ第二段を楽しみにしていますよ!(笑)

  • 2011/10/03(月) 21:41:07 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

やっぱオホーツクの鮭は違いますね
捌いたときの身の色 とっても鮮やかでした
見ただけでヨダレがジュルッだもん

第二弾 どうしましょうかね
こんなにいい鮭ですから できるだけ本来の
味を崩さないようにいただきたいですね

いい物をありがとうございました

  • 2011/10/04(火) 10:14:58 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ほー、カレーチャンチャン!
これまたいいですねぇ。
そうかぁ、カレー入れると味噌の風味消えるのかぁ。
これは、一つ勉強になりました。
カレーに味噌を入れると深みが増すのかも知れませんね。

  • 2011/10/04(火) 22:01:12 |
  • URL |
  • TAKU #-
  • [ 編集 ]

カレー!

カレー好きの僕にはたまらない一品です★釣れたらやってみようっと。
いや、釣るからやろうっと!

  • 2011/10/04(火) 22:02:01 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集 ]

TAKUさん

そうなんですよ カレー粉の量が多すぎたようです
カレーの隠し味に味噌というのはきいたことがありますよ
おっしゃる通り 深みが増すらしいです

  • 2011/10/05(水) 10:04:29 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

takuさん

その意気です
きっと釣れますから ぜひやってみてください
とろけるチーズなんかを加えても 美味しいと
思いますよ

  • 2011/10/05(水) 10:12:37 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/638-3c1b8bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ