キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



あってもいいよね 【アサリのマッコリ蒸し】

只今 冷蔵庫にスンドゥブチゲで使ったアサリが 少々余っております
さてと どうしたもんだ?
まさか連荘でスンドゥブチゲというのも はたしてブログネタ的にいかがなものか

んでアサリ料理の代表格 OO蒸しってのがあるじゃない?
ワイン蒸しとか 酒蒸しとかね じゃあ韓国なら・・・・・マッコリ蒸し?
アルコール度数の違いはあれど 酒は酒じゃん やって出来ないことはないかも 

どんな味? 作り方は? 
そんなもんグダグダ考えるだけ時間のムダ 知りたきゃ作ってみればいいだけさ

で早速 広めの鍋にアサリを入れて マッコリと塩コショウ、おろしニンニクを
入れたら ガーッと強火で一気に加熱

仕上げに万能ネギ、韓国唐辛子の中挽きをパラリッ 
これはラクチン もうできました
アサリのマッコ蒸し

マッコリを使ってるから スープが白濁してるのね
でわでわ いただいてみましょ
身のついてないほうの殻をつまんで 身の付いてる方の殻でスープをチョイトすくって
チュルンッ

あっ 美味ちい

塩加減もバッチリでニンニクの香りが こりゃまたケッコー!
そしてマッコリをグビリッ 
そんでまたアサリをチュルン グビリッ チュルン グビグビッ チュルン グビグビグビ

あっ もうなくなっちゃった  テヘッ

アサリのマッコリ蒸し 瞬殺です

飲み残したマッコリが いつも冷蔵庫にあるお宅は ぜひ一度お試しを
そんなのは お前のウチだけじゃあ~! 

・・・うむ そうかも

【予告】次回の料理は この季節にピッタリの鮭料理だよ

      完

ブログランキング参加中です
マッコリ蒸しにマッコリ そりゃあ相性いいでしょう
と思ったらポチッ そうでなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

あっ、TKと書いたのは、inu様の所のTAKUでした。
そういえば、マッコリって飲んだことありません。
買おうと思ったことはあるのですが、実行したことがないのです。
今度見つけたら買います、買って、アサリ蒸し作ってみます。
お店が無理であれば、レシピ本の執筆なんてどうでしょうか?(^▽^)
私、絶対に買いますが!

  • 2011/10/02(日) 15:00:53 |
  • URL |
  • TAKU #-
  • [ 編集 ]

丁度、冷蔵庫に飲み残しのマッコリが・・・

しかし、アサリが無いし・・・(笑)

とりあえず、画像を見て唾を飲み込み我慢しますわ・・・(泣)

  • 2011/10/02(日) 18:04:27 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

TKさん

大丈夫っ!ちゃ~んと分かってますって
最近マッコリは専門店以外でも購入できる様になりました
ただその味には大きく開きがあり ハズレということも
しばしばあります
個人的には生のマッコリをお勧めしますが 好みなので
なんともいえません

レシピ本ですか?・・・・めんどくさいかも(笑)

  • 2011/10/03(月) 10:19:06 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

とどさん

先日はブツありがとうございました
今夜あたり 例の料理をアップする予定です

普通の家庭にはアサリもマッコリもありまへん(笑)

  • 2011/10/03(月) 10:23:35 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おー

アサリかぁ
餌でしか買ったことないんだよな~
でもこうして見ると旨そうやねー

うん、決めた!

  • 2011/10/03(月) 21:27:13 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

餌でしか買ったことがない? 
うっそ~ん アサリは人間の餌です(笑)

決めたということは 「居酒屋ヒロボー」の
メニューに追加ですか?

  • 2011/10/03(月) 21:39:27 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

えっ、マッコリにそんな違いも!
知りませんでした。
本場物が飲みたいです!

  • 2011/10/04(火) 22:03:51 |
  • URL |
  • TAKU #-
  • [ 編集 ]

TAKUさん

殺菌済み、生、発泡性(炭酸をぶち込んだもの)、黒豆味
おこげ味、梨、カボチャ・・・etc
本場に一番近いのは やはり純生マッコリでしょう
生きている菌から発生する炭酸ガスで 軽い微発泡です
また乳酸菌の含有量がハンパないので 体にもいいですよ

でも最後は個人の好みかな? 嗜好品ですからね

  • 2011/10/05(水) 10:21:58 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/640-cb36bbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

