キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

画像のない料理ブログ 【秋鮭のポトフ仕立て】

ホホホォ~イ 釣って韓国料理♪ だYO

性懲りもなく今日も タイトルに偽りありっ! 
いつもの「釣ってねぇしっ!」 「韓国料理じゃねえしっ!」に加え なんと今日は
画像もねえしっ! 

だから今日のブログは

目を瞑ってイマージン・・・・・想像してごらん
↑↑↑↑↑↑↑↑
目ぇ瞑ったら 読めねぇ~よっ! 

っていうツッコミもあえて受けましょ だからイマージン

え~ 先日ブログ「釣行日記」の稚内とどさんから届いた たいそう立派な鮭
鮭釣りをしないキムチ親爺は当然捌くのも初めて となると当然『大名おろし』に
なっちゃうワケね 
背骨についた大量の身肉 コレどうにかならんか?
あっ そうかっ! 魚と思うから悩むのね 肉と思えばいいじゃん ということで
【秋鮭のポトフ仕立て】です

鮭の頭、尻尾他 捌いた時にでたアラに塩振って揉んで 熱湯かけたら余分な汚れを
徹底的に取り除きます
アラを水に入れ沸騰させないようにアクをとりながら 5時間ほど煮てスープを取ります

5時間も煮込むの? 
ヒマージンだね とかいっちゃダメダ~メ

アラを取り除きスープを漉してたら タマネギ、ジャガイモ、人参、ニンニクを
加えて煮込みます 
身肉のタップリ付いた中落ちを 大ぶりにカットして加えます
塩、胡椒、バター、おろしニンニクを加え 味を調えたら出来上がり
鮭は煮込み過ぎないように 注意ですよ

チョット味見を・・・ウンマッ! 

それでわ皆さん イマージン
やや半透明なスープに鮭のコク 
バターとニンニクの香りが鼻をくすぐります
スープと食べるホクホクのジャガイモは秀逸 
ネットリと甘い人参 タマネギはトロトロです
中落ちについたタップリの鮭の身肉 
大ぶりなので一際存在感を示していますよ 
骨にしゃぶり付く豪快さ これまたヨシッ!


鮭のダシがシッカリでていて これはなかなかのスグレモノです
汚れを徹底的に取ってるので臭みも全くありません 
大変よくできました

画像がナゼないのか? って
普段それほど食べないジイサン(俺じゃねえよ)が 珍しくおかわりしちゃいまして
それが画像用の一皿だったわけです

      

ブログランキング参加中です
画像がなくても ヨダレが出るぅ~
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

妄想しました

ポトフにしましたか・・・
なるほど~
鮭の頭とアラはいい出汁が出るんだよね~

ほんとに美味しそうです・・・画像無いけど(爆)

  • 2011/10/10(月) 21:18:09 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ほぅほぅ・・・

ポトフとは、考えもしませんでした・・・

流石キム爺・・・目の付け処が違いますねぇ・・・

画像が無くとも、充分伝わります。


鮭の出汁・・・美味しく無い訳ありませんよね!

画像無いけど・・・(笑)

  • 2011/10/10(月) 21:48:09 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

とにかくやってみるもんですね
手間暇かけてダシをとった甲斐がありました
ただヒロボーさんの見事な包丁捌きだと
骨に身肉が残らないから厳しいかもね
大名おろしのなせる技です(笑)

  • 2011/10/11(火) 10:21:42 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

とどさん

ダシさえうまくとれれば 何とかなります
このまま味付けを変えて 鮭カレーなんて手も
ありますね(まだ試したことないですけど)

とどさんのお陰で 今日も美味しい料理が
できました

画像ないけど(笑)

  • 2011/10/11(火) 10:25:56 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

益々料理の腕がアップされていますね、もうね脱帽です。

  • 2011/10/11(火) 19:11:32 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

なんだかね~ こんな風にしてみたらどうかな?
って やってみると意外に美味しかったりして
まあ偶然ってやつですかね

  • 2011/10/11(火) 19:57:36 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

久々に出張から帰ってくると写真無し・・・
うあー、見たかったー!
レシピ見ただけでこりゃうまそうです。
ああ、函館に住みたい・・・

  • 2011/10/11(火) 22:43:22 |
  • URL |
  • TAKU #-
  • [ 編集 ]

TAKUさん

いやいやゴメンナサイね~ 画像なくて
消化して 排出したブツの画像でものせますか(笑)

初めてにしちゃ上出来でしたよ いつもの味に飽きたら
試してみるのもいかもしれませんね

TAKUさん あと7年ですよ

  • 2011/10/12(水) 10:05:01 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

なんとか裏工作して早めに函館に住めるようにしよっと!
キムチ親爺様の全てを食いつくしますです。(*^O^*)

  • 2011/10/12(水) 19:39:46 |
  • URL |
  • TAKU #-
  • [ 編集 ]

TAKUさん

そうそう裏工作しちゃいましょ 上司に裏金をガバッと
渡しちゃいましょう 世の中ジェニでっせ~

> キムチ親爺様の全てを食いつくしますです。(*^O^*)

えっオレ? オレを食っちゃうわけ? ヒエェ~やめてぇ~

  • 2011/10/13(木) 10:27:44 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/644-4edc273d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ