キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

キムチキューブを使って【鶏肉のキムチシチュー】

今日の【鶏肉のキムチシチュー】を つくることになった経緯はこうです

ブログ『あひる課長食堂』のあひる課長さんとのコメントのやり取りで
鶏肉のキムチクリームソースがあってもいいじゃないか とのコメントが
ありましたので んじゃあ久々につくりましょうかというはこびとなりました

この手のバッタモン的料理 得意です(笑) 

いっておきますけど キムチ親爺だってホワイトソースくらいは作れますからね 

さってと まず
塩コショウで下味をつけた鶏肉をフライパンで焼きまして スープ、牛乳でのばした
ベースに ジャガイ、タマネギ、人参を入れます

キムチ味に仕上げる方法は幾通りもあるますが 今日は一番手っ取り早く
キムチキューブを溶かし入れて味付けです

これがキムチキューブ 常に冷凍庫にストックしてあるんですよ
キムチキューブC
久しぶりのキムチキューブなんで ちょっと解説
キムチキューブとは 酸っぱくないキムチをフードプロセッサーで摩り下ろして 
製氷皿に入れて凍らせたものです
凍らせることで発酵を止め 酸味が出るのを防ぎます
摩り下ろしてあるので 調味料がわりにポイッと入れればアラ不思議
なんでもかんでも韓国風になっちゃうというすぐれものです


あとは煮込むだけで
ほらっ こんなんできましたよシチュー

ムフフフッ いつもの何の変哲もないシチューが キムチキューブ一つで

摩訶不思議なお味
 
辛味はホワイトソースでかなり抑えられてますよ
キムチのコクがホワイトソースを より味わい深い味に仕上げます

まあ要するに 美味しいってこっちゃね
※使うキムチで味が大きく変ります なるべく濃い目のものがよろしいかと・・・・

      

ブログランキング参加中です
こんな料理があってもいいと 僕は・・・・思う
そう思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

摩訶不思議とな?
鶏肉のキムチシチューなるもののお味を想像してみました。
・・・ ・・・。
試してみたいような、そうでないような・・・。

  • 2011/11/03(木) 15:32:32 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

大丈夫ですよぉ~ 
乳製品とキムチって意外と相性がいいんです
もしそれが好みじゃないとしたら カレー粉入れちゃいましょ
かなり強引ですが だいたいなんとかなりますから(笑)

  • 2011/11/03(木) 16:12:39 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/655-f080eb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ