キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

エゴマだらけ【エゴマの葉ナムル】

あぁ~ しんどっ


どうしてこんなにシンドイのかは そのうちバレルとおもうけど とにかく疲れてます
残業残業で慣れない作業が続いて 常に目はショボショボ 体もダルビッシュ 
おまけに事故で傷めた左ヒザを長年かばい続けてきた右ヒザ とうとう限界にきたのか?
先日から辛いことに・・・・
この間久々に投げ釣りした時からその兆候はあったんだけど フンバリがきかない

せめて料理でも・・・・・と思うが 時間がないのと いざ作ろうと買出しにでるのだが
ボーっとして買わなきゃない食材を2つ3つと忘れる始末

そんなこんなで簡単に作れるものといったらナムル 選別してはじかれたエゴマの葉で
簡単ナムルを作ります
なんせこのエゴマの葉 こういう風に20枚の束で仕入れるんですが 若干ヘタッてます
エゴマの葉A

そのままでは売れないんです 一度水に漬けて冷蔵庫で数時間おいて パリッとさせてから
虫食い、シミ、破れ、コタコタで使えないものをはじくんです
エゴマの葉①


そのまま捨てるのもモッタイナイので 傷んだところを取り除いて湯がいたら
エゴマ油、すったエゴマの種、醤油、塩、おろしニンニク、砂糖で味ツケ

こんなん出来ました
エゴマの葉C

エゴマの葉、エゴマ油、すったエゴマの種と エゴマのトリプル使い(笑)

因みにエゴマの効能は 不整脈予防、ダイエット等いろいろあれど 注目したのは
記憶学習能力向上、視力向上、痴呆の予防とある ホントか?
なんでもエゴマ油に豊富に含まれる αリノレン酸が体に入ると EPAに変り
やがてDHAに変化するとある 難しいことは知らんがなんか体にいいらしい

でも流石にエゴマをトリプルで使うと クセが強すぎるような・・・・
でもそのエグミがオツムにいいのだろうか 明日 小六のドリルでも買ってこようかな?


       完

ブログランキング参加中です
もうチョット 頭良くなればいいのに・・・
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/663-62d04bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ