キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



残ったイカ刺しを一工夫【海鮮チゲ】

いよいよ北海道に白い季節がやってきたようです ブルブッさむっ!
こうなるとキムチ親爺は 毎日がチゲ祭りぃ~

今日もガサゴソと冷蔵庫を探検 
おっと!いましたいました冷凍庫に 先週いただいたイカ刺の余りを発見
さてこれをどうやってチゲにしましょうか? ここでスリ身の登場です
イカサシを半解凍の状態で5mm角程度にカット スリ身とあわせて韓国唐辛子粉、
おろしニンニクを加えて練ります ここまで準備しておいたらチゲの準備
イカチゲ②


油をひいたトッペギ(韓国土鍋)で 焦がさないようにキムチとタマネギを炒め
ここで豚バラも炒めたいのですが 残念ながら冷蔵庫にその姿はなく 替わりに
油を切ったツナを入れて炒めます
※韓国ではよくチゲに ツナを使うらしいですよ
イカチゲ①

煮干でとったダシを加えて 味噌、コチュジャンで味付け アサリ、絹ごし豆腐、スリ身を
入れたらスライスした長ネギを入れたらOK!
今日は香り付けに胡麻油ではなくて 先日作っておいたサーモンバターをトッピング
大きなエビでも入れりゃあもっとカッコがつくんだが 我輩の冷蔵庫には
エビなどという高級食材は生息しておらず ちょいと彩りが寂しいが


さあ どおだっ!
深夜にこの画像を見てしまった愚か者よ 
ヨダレを垂らして悶え苦しむがよいっ!
イカチゲ④

汁をタップリ吸ったフワフワのすり身 イカの食感もきちんとありますよ
イカチゲ⑤

プリップリのアサリ フルフルの絹ごし豆腐 
そして味噌味のスープからフンワリと漂うバターの香り・・・・・悶絶!

     

ブログランキング参加中です
何でもかんでも チゲにしちゃうんだね
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


コメント

どうも、『愚か者』です(笑)

いや~食いたい!! あぁ旨そう!!
これはある意味食ハラ(食欲ハラスメント)ですぜ!? 

遥か遠く札幌の地で悶絶してる栗林でした(爆)

  • 2011/11/26(土) 00:19:24 |
  • URL |
  • 潮風殺菌倶楽部  栗林 #DGOzDB92
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/11/26(土) 00:35:40 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

栗林さん

いつも釣りハラ(釣り欲ハラスメント)されてるので そのお返しです(笑)

イカ刺しが余った時に冷凍しておけば スリ身さえ買ってくれば
簡単にできますよ
ハンバーグみたいに焼いてもいいですしね 試してみる価値はありますよ

  • 2011/11/26(土) 10:19:30 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~
いつ見ても旨い物ばかりくってますね~

こりゃ~あったまりそうでいいですね~

釣り記事も楽しみにしていますので!!

  • 2011/11/27(日) 11:01:07 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

カリーさんどうもです
この季節は気兼ねなくチゲできるので とても有難いです
夏場だと周りからの視線が 痛いっっす

どうも最近週末になると雨だの何だので行けずじまい
今日もこうして コメント返してる自分がいます

でもまだ諦めちゃいないですよ 天気予報と窓から見える
空模様を見ながら もしかしたらと待機中です

  • 2011/11/27(日) 13:21:20 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おおっ!
いつ見ても苦しみます。
早くレシピ本作るかお食事店ひらいてくださいな。

  • 2011/11/29(火) 20:04:49 |
  • URL |
  • TAKU #-
  • [ 編集 ]

TAKUさん

TAKUさんがヨダレを垂らして悶絶するする姿を想像して
ニヤリとしているキムチ親爺は完全に どSです(笑)

レシピ本なんてやっぱりムリですよぉ~
いつもその場限り、場当たり的な作り方なんですから

  • 2011/11/30(水) 10:24:31 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/667-27c62795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

