キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



キムチ親爺式 【メチャメチャ濃厚カジカ鍋】

さてさて今日の『釣って韓国料理』ですが またいつもの・・・

さあみなさん御唱和下さい せ~のっ

カテゴリに偽りアリッ! 

キムチ親爺のカジカ鍋 実はカジカ鍋と言うよりも『カジカ汁』なんです
年寄りがいるモンで アラの骨がツライということでこの方式にしました

捌いたカジカの胴体をは3枚下ろしに この中落ちとアラを下処理した後
酒を加えた水からトロ火でダシを取ります 1時間半位で火を止めます

その間にカジカ2匹分のキモを下処理した後 軽く湯にくぐらせてから
金ザルで漉して味噌と合わせておきます

十分にアラ汁が冷めたら もう一度弱火でコトコト1時間
ここで十分にダシが出るんですが ココから一手間 金ザルで漉します
金ザルに残ったアラをヘラかお玉でギュウギュウと押さえて エキスを搾り出します

ここでやっとジャガイモ、人参、大根と 3枚に下ろしておいたカジカの身を
加えて加熱 最後にキモと合わせておいた味噌を溶いて味見 後は味噌、塩、醤油で
好みの味付けに
仕上げに刻んだ長ネギをパラリッ

あっというまに鍋か空っぽになりかけて 慌てて画像をパチリッ
なのでとっても残念な画像に・・・・具がチビッとしか入ってない
これじゃあ 美味しさが伝わらないね
カジカ汁

身に残った小骨はいざ知らず 汁に小骨が入ってないんで安心して飲めるんですよ
モチロンご飯を入れて オジヤでズズッとやってもいいしね

ちなみに良型カジカ2匹でお碗8杯分 濃さがわかるでしょ

         

ブログランキング参加中です
なるほどっ この手があったかっ!
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

カジカ鍋…
違ったカジカ汁!!
身が見えませんが
美味しそうですね~♪

また食べたくなってきた(笑

  • 2011/12/16(金) 18:46:52 |
  • URL |
  • 宗君 #-
  • [ 編集 ]

さっすが~

ずいぶんと手間掛けてますね。
いやーでもこれは絶対美味しいでしょう・・・・カジカの身が見えないけど(爆)

  • 2011/12/17(土) 00:18:42 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

宗君さん

そうなんです 身が入ってないんですよ
今年最初のカジカ汁 あまりに美味しくて箸が止まらず
気が付いた時にはもはや遅し あわてて画像撮った最後の
一杯は 身どころか具も少ししか入ってませんでした(笑)
それぐらい美味しいんですよ
宗君も年内にもう一度カジカにチャレンジですよ 

  • 2011/12/17(土) 10:45:30 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

お恥ずかしながら気がついた時には この最後の一杯でした
身どころか具さえロクに入ってない一杯ですが 汁の味は
モチロン抜群です
年内もう一度食べたいっすねえ TKさんの言うように
肝和えもいいなあ 行けるチャンスがあればいいけど・・・・

  • 2011/12/17(土) 10:53:13 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/676-80b1067e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

