キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



正統派『韓醤豆腐』

通販サイトを開設してから早1ヶ月 最近よく電話で問い合わせがある商品
『生冷ヤンニンジャン』いわゆるヤンニョムなんですが チゲに使う以外の
使い方を教えて欲しいという問い合わせが多くあります

このブログのカテゴリ『韓醤料理』にアップしてあるんですが 今日は少し
細かく解説します
キムチ親爺がよく「韓国風麻婆豆腐」だの「韓醤麻婆」だの気分で呼んでる
豆腐料理を今日は「韓醤豆腐」と呼ぶことにします(笑)
まあ要するに中華の麻婆豆腐を韓国風にアレンジしたものです

ただし ココで一言言っておきます

このような豆腐料理は韓国には存在しません 
あくまでもキムチ親爺的
バッタモン料理ですので悪しからず


でわでわ作り方 いきます

フライパンに少量のサラダ油をひき 豚の荒挽肉130g(普通の挽肉でもOK)を炒めます

おろしニンニク大さじ1強 コチュジャン大さじ1強、ヤンニンジャン大さじ1強
オイスターソース大さじ1で焦がさないように味ツケ
韓醤豆腐①

鶏ガラスープ150cc(なければアサリダシでもなんでもヨシ)を注ぎ
酒50ccを加えます
沸騰したら醤油小さじ1強、胡麻油小さじ1 韓国唐辛子、胡椒少々塩少々で
タレの味を決めます
韓醤豆腐②

一つまみの塩を加えたお湯で賽の目切りにした絹ごし豆腐1丁を一茹でしたら 
タレに入れて煮込みます
刻んだニラ(2株分)を加え  水溶き片栗粉でトロミを付けます
韓醤豆腐③

白胡麻、韓国唐辛子をパラリとふりかけて出来上がり

うしっ できたゼッ
韓醤豆腐④
一見すると麻婆豆腐に見えるんだけど 味はちゃあんと韓国風に仕上がってますよ
これがゴハンと合うんだよなあ

調味料の分量には誤差がありますから 適度に調節してみてください
このレシピで韓醤茄子にも応用できますよ

       

ブログランキング参加中です
役に立ったよ・・・珍しく
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

お昼時の、ブログ閲覧は要注意ですねv-12

記事を読ませて頂いていたら、お腹が空いてきましたv-356

我が家では、韓国料理を食べに、年に5~6回は、韓国へ行っているので、料理の記事がUPされる度に、夫婦で閲覧させてもらっています!

今後も楽しみにしていますv-290

  • 2011/12/24(土) 13:10:59 |
  • URL |
  • NE_MO #-
  • [ 編集 ]

NE_MOさん

え゛え゛~っ 年に4~5回も韓国ですか? そりゃスゲ~や 
もしかしてセレブですか?それともヤバイ仕事してるとか?(笑)

間違っても韓国で「韓醤豆腐下さい」なんて言わないで下さいね
キョト~ン顔されますよ あくまでもバッタモン料理ですからね

  • 2011/12/24(土) 14:47:45 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コツコツとマイルを貯め、毎日セッセと働いて、旅行に行っていますv-290

韓国旅行は最近安くて、とても行きやすいです!!

韓醤豆腐、間違って注文しないように気をつけますv-290

  • 2011/12/24(土) 17:45:29 |
  • URL |
  • NE_MO #-
  • [ 編集 ]

NE_MOさん

昔に比べると 韓国旅行は手軽になりましたからねえ
それでも年に4~5回凄いよね うちの本社の人達(韓国人)でも
そんなに帰ってないみたいですよ

  • 2011/12/25(日) 16:26:06 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/680-ec9b934a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

