キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

意外や意外 実は初挑戦の【ブデチゲ(部隊鍋)】

過去いくつものチゲを作ってきたキムチ親爺 意外にもメジャーなチゲに
手をつけて無いことが発覚! それがブデチゲ

聞いた事あるっしょ 漢字表記は【部隊鍋】です
昔 韓国に駐在していた米軍から横流しされた食材で作られたチゲらしい
だから韓国なのに スパムやらソーセージが入ってるんだって
そしてその大きな特徴はというと 即席麺が入って煮込まれてるってこと
この麺です
サリラーメン
「サリラーメン」といいます 麺だけで粉末スープやらかやくは入ってません
韓国の即席麺なので 日本のソレと比べて若干太く伸びにくいんです

この二つをクリアしていれば ブデチゲと呼んでいいのではないでしょうか
他の具がなんであろうと 何味であろうと構わないと解釈しているキムチ親爺です
さてそれでは今日は冷蔵庫の整理も兼ねて このブデチゲに挑戦してみます
因みに味噌味です 理由? 一番失敗しない味付けだからです

ブデチゲに使う鍋はトッペギではなく この専用の鍋を使うんですが
ブデチゲ1

余りにも大きいし メチャメチャ安定感がない(笑)
なのでコーティングすき焼き鍋で代用します

胡麻油をひいて豚バラ、キムチを炒めたら 水を加え 白味噌、コチュジャンを
各大さじ1(好みで調節) 生冷ヤンニンジャン小さじ1、おろしニンニク小さじ1
韓国唐辛子小さじ0.5杯で味付けします
中央に即席麺 その周りにキノコ類、スパム、ソーセージ、タマネギ等を並べたら
後は煮るだけで意外と簡単
ブデチゲ2
時々麺をほぐしながら煮込みます
ブデチゲ3

最近は仕上げにとろけるチーズを乗せるのが流行らしいけど キムチ親爺ぐらいのお年頃には
重すぎる なので遠慮しときましょう(笑)

代わりにホウレンソウをのせ 卵を落として蒸らす方法で仕上げてみました
ブデチゲ4

なかなかいい仕上がりでしょ 
でも結局マゼマゼしちゃうんだけどね(爆)
ブデチゲ5

それではいただいてみましょ
ズズッとね

いやいやなんとも複雑な味 スパムやらソーセージからもダシが出るのかな
想像通りの味だけど やっぱり美味しい

ズズッ
ブデチゲにはやはり 日本の即席麺だと伸びすぎてダメかもしれません
しかしコレは 鍋料理なのか?それとも麺料理なのかよくわかりませんね

簡単で美味しければ全てヨシッ!

     

ブログランキング参加中です
キムチ親爺のくせに やるじゃねぇか! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

ご無沙汰でした(爆)

新年明けましておめでとうございます☆
本年も何卒宜しくお願い致します!!
加えて、勝手ながら年賀状を送りつけてしまいすいませんでした(笑)

年末年始もサービス業さながら多忙な日々が続いてます。。。
大晦日は会社で年越し・・・
年明け以降もさっぱり落ち着かず全然釣りに行けていません(爆)

そんなオイラですが、今年もどうぞお付き合いくださいませ。。。

  • 2012/01/07(土) 14:08:54 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

栗林さん

あけましておめでとうございます
まさか栗林さんから年賀状来るとはおもってなかったです

サービス業とはいえ 会社で年越しとは凄いですね
こちらは元旦と2日だけ休みだったけど 大晦日家で越せただけ
マシなのかもしれません

こちらこそ 今年もよろしくお願い致します 

  • 2012/01/07(土) 14:47:01 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/684-c3186917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ