キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

韓国の簡単おつまみ【さきいかのムチム柚子風味】

さてと 今日はあまり時間がないので チャッチャとできる韓国のおつまみを紹介
さきいかのムチム ザックリいうと裂きイカの和え物です 

コチュジャンを使った甘辛の味ツケ コレがマッコリやビールにあうんですよ

用意するものは 裂きイカと和えるタレの材料だけという至ってシンプル

初めて作るので大体の見当で作ってみた
通常なら水飴を使うんですが 今日は柚子風味なので使いません
変りに使うのは なんと 柚子茶
蜂蜜も入ってトロッとしてるから 柚子の風味もついて面白いかな? なんてね
ムチム1

食べやすい長さにカットした サキイカをボウルに入れてタレを加えて
よく揉みこみます ただそれだけです
ムチム2

盛り付けて
ムチム3
 
どれどれ ちょっと摘んでみましょうか ムグムグムグ・・・・?
ちょっと味薄いかも という事でもう一度ボウルに戻してやり直しぃ~(笑)

ムチム4
少し色が濃くなりました やはりコレくらいでなくっちゃあね

結局 使った材料は

☆サキイカ 200g

☆タレの材料  白胡麻大さじ3
        胡麻油大さじ2.5
        コチュジャン 大さじ3
        韓国唐辛子粉末 小さじ2
        醤油 小さじ2
        柚子茶 50g
※韓国唐辛子は無くてもOK コチュジャンの量を増やせば大丈夫です
 一味唐辛子を代用で使うことはお勧めできません 辛すぎますので

んで 肝心のお味は・・・・
甘辛で美味しいんだけど 柚子の風味がほんの僅かしか感じられませんでした 
まだまだ改善の余地ありです
次回はニンニク等を使って 本格的なサキイカムチムに挑みたいと思う

さっこんな吹雪のクソ寒い夜は コイツをつまみに
マッコリでも飲むとしますかな
  アンニョ~ン

      

ブログランキング参加中です
寒い日は 飲むに限るねぇ~
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

やっぱうまそうです。
実は、1月6日から9日までの3泊4日、函館にいました。
ちゃんと調べていかなくて、キムチ親爺様の店に行けませんでした。
現地で地団駄踏んでましたぁ。
でも、函太郎、自由市場のイカ2回(自分でさばきました)、来々軒、りんさん、ラッピ、ハセスト、バスク、どんぶり横丁を食べ歩きました。
函館は最高です。
そして、将来は必ず函館に住みます。
仕事どうしよう・・・

  • 2012/01/13(金) 18:16:10 |
  • URL |
  • TAKU #-
  • [ 編集 ]

TAKUさん

あら~ それは残念っ! 8日以外はお店にいましたよ

なにやらひたすら食べまくったようですね(笑)
次回は大門のラーメン店 「滋養軒」の塩ラーメンも試してみてくださいね 
ワタクシ一年半前からハマリッぱなしです 
あと数年じゃないですか すぐですよすぐ 
inuさんと待ってますよ ってinuさんに合ったことないけど(笑)

  • 2012/01/13(金) 20:39:07 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

実は迷ったのです。
星龍軒、滋養軒、鳳蘭、ゆ~みん、まんまる亭など、もう一度行きたいラーメン屋もたくさんありますし、やたらやの蕎麦も食べたかったのですが・・・
次は、夏に行こうと思っています。
その際は、ぜひよらせていただきます。

  • 2012/01/14(土) 16:25:46 |
  • URL |
  • TAKU #-
  • [ 編集 ]

TAKUさん

しかしまあ 函館グルメはTAKUさんの方が詳しい様ですね
星流軒、ゆ~みん、鳳蘭、やたらや どれも行ったことがないです
きっと美味しいんでしょうね 一度行ってみようかなと思いつつ
滋養軒に行っちゃう気がする(笑)

夏になったらぜひおこし下さい お待ちしております 
って食堂じゃないけどね

  • 2012/01/14(土) 18:23:12 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/686-ffcae65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ