キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

キムチ作りで余ったイワシエキスは こうして使う

キムチ作りで皆さんが購入されたイワシエキス、カナリエキス
台所で眠ってませんか?
ウチ? モチロン眠ってますよ(笑)
イワシエキス1

※イワシエキス=いわゆるイワシの魚醤のようなもので 主にキムチ作りに使います 

このイワシエキス 青魚が好きな人が匂いを嗅ぐと 美味しそうな匂いと感じます
が 反面青魚が苦手な人は臭いと感じる様です
キムチ親爺は青魚が大好物なので そのまま鍋物の味ツケ等に使ってますが 
苦手な人のために一工夫してみましょう

要は匂いを減らせばいいんですから簡単です
鍋にイワシエキスと同量の日本酒 もし余ってたらキムチ作りで残ってるアミの塩辛も
すりつぶして入れちゃいます 
沸騰させてアルコールを飛ばすと きつかった匂いも半減しちゃいます

これでイワシの旨味タップリの イワシ塩ダレの出来上がり
容器に移して念のため冷蔵庫 あとは調味料として煮物、炒め物に使ってください

さっそく試してみましたよ
イワシエキス2
イワシ塩ダレと荒挽き黒胡椒をタップリ使った 肉野菜炒め
イワシ臭さは感じませんが 旨味は意外とシッカリ感じられます
今回は豚バラを使いましたが 予算があれば海鮮物で作りたいところです

これでもまだ臭いと思うなら おろしニンニクを加えればいいんじゃないかな

我が美味しいリストにまた 一品追加ですね

       完

ブログランキング参加中です
イワシ塩ダレ いいねっ! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/688-1eb36ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ