キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

一手間で一味も二味も違う 【キムチ焼きそば】

キムチ焼きそば?・・・・キムチ入れりゃあいいんだろ

チッチッチッ ちゃいますよぉ~!

例えば最初からキムチ炒めて麺を入れたらどうなるか
ワタクシが思うに 出来上がりではキムチはキムチではなく ヤンニョムが取れた
単なる白菜の漬物に成り下がってしまうんですよ 

じゃあキムチ親爺はどうするかというと 酸味が出た酸っぱいキムチをじっくり
焦がさないように炒めて味を凝縮させるとともに 酸味を飛ばし旨味に変えます
途中から豚肉も炒めて豚肉にもキムチの味を付けます
キムチ焼きそば1
 

ここで一旦フライパンから取り出してソースの準備
中濃ソース大さじ2~3杯(ソースの味が濃いほうが好きという方は4杯位かな
ここに生冷ヤンニョム小さじ1/3 オイスターソース小さじ1/2に胡麻油小さじ1/2を
溶かしておきます

麺のほぐし方は説明書の通りに行い 仕上げに5cmの長さに切ったニラ、炒めた
キムチと豚肉を入れてザッとかき混ぜ麺に馴染ませたら
キムチ焼きそば2

ソースを加え焦がさないように一気に混ぜたら

でんっ! 
キムチ焼きそば4

出来上がってからチョイと味見 ←え~っ 今頃?(笑)
ソースが薄めだから キムチの味もシッカリ感じることが出来ます
今日も良く出来ました 

さてそれでは本格的にいただきますよぉ

右手にお箸ぃ~ 左手に缶ビール

ズズッ ズゾゾゾゾッ
うまいぃ~っ!! 

グビグビグビッ ぷっはぁ~サイコーーーです! 

ズズッ ズゾゾッ 
たまんねっ

グビグビグビグビグビグビ げふっ(失礼)

おやおやもう無くなっちゃいました(笑)
・・・・・・もう一皿作っちゃお 今度はビール飲みながらね

        

ブログランキング参加中です
焼きそばは ツマミだっ! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは(^^

キムチ焼きそばにはたくさんのこだわりがあるんですね。
とっても美味しそうです(^^
これはビールが進んでしまいますよ、、、僕がビール持って横に立っていたら、器に盛る前に「つまみ食い」でなくなりそうですよ。

  • 2012/01/26(木) 13:49:23 |
  • URL |
  • あひる課長 #-
  • [ 編集 ]

あひる課長さん

キムチを使った料理は 立場上手を抜けません
実際に取引先の飲食店もブログを見てるものですから

キムチ焼きそばはこのバージョンのほか コチュジャンを
使った辛いバージョンもあります
キムチ焼きそばにビールがないと この料理は台無しですね

  • 2012/01/26(木) 19:12:09 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは
正月休みお店行きたかったのですが
バタバタで行けなかったです~

焼きそば旨そうですね~
今私は風邪を引いており風邪に良い
料理がなんかないですか~
よろしくお願いします~

  • 2012/01/27(金) 13:41:43 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

風邪によい料理ですか? というより風邪引く前に食べなきゃ
ニンニク、ニラ、キムチ、ネギと 臭いものじゃない?
だから私は風邪をひきません(キッパリ)
チゲ(鍋)なら 味噌味でガッツリ ニンニクとニラ入れて
みたらいかがでしょう あったまりますよお

  • 2012/01/27(金) 15:16:42 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/692-107f8382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ