キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

舞茸とモヤシをふんだんに使った 【牛プルコギ】

弱ったカラダに 喝~っ!! を入れましょ

先日プルコギビビンバで使った牛肉が残ってるので コレを使ってスタミナ
プルコギで弱った体に元気を取り戻してあげましょ 

さて後の具材ですが 主婦の方 あるいはよくスーパーで買い物する方なら
気づいているはず
野菜 高過ぎだべさっ!
特に葉モノがヒドイ 今日も全国展開している大手スーパーで値段を見たら
少しコタッとしたレタス1玉 なんと390円 そりゃあねえだろう
手に持っても軽いし 恐らく中もスカスカ とてもじゃないが手が出ない
鍋に必用な白菜だって 半割でこの値段?って感じ
彩り野菜のパプリカときた日にゃあア~タ OO円だってさ 使えねえよっ!

それに引き換え モヤシっつうのはなんとも偉い食材だね
ほぼ年がら年中 一袋29円前後 心より感謝いたします(笑)

ソレと忘れちゃいけないのがキノコ類 コレも原木栽培の椎茸以外は
通年価格の変化が少ない気がします 生産者の努力に感謝です

お気づきになりましたよね 今回のプルコギのコンセプトは
彩り無視! あくまでも低コスト(牛肉は使いましたけど)
味重視です それでは どぉぞぉ~



チマチマ チマチマ チマチマ・・・・・・ ん 何してんのか?って
モヤシの髭根を取ってます チマチマ チマチマ ああメンドクセッ

厚手のビニール袋に 牛肉、舞茸、ヒゲ根を取ったモヤシ 玉葱を放り込んで
焼肉用のタレ(揉みダレ)おろしニンニク、コチュジャン 胡麻 胡麻油を入れてたら
プルコギ1

揉んでぇ~ 揉んでぇ~ 揉まれて揉んで
揉んでぇ 揉み疲れて眠るまでぇ揉んで


そこまで揉まんでも(笑)・・・・・・んで冷蔵庫でしばし味を馴染ませます

フライパンで一気に焼き(炒め)ます 仕上げにニラを加えて
2~3回煽ったら出来上がり

どぉ~ですか 皆さん! 
プルコギ2
いい照り具合です やはりプルコギはコレくらいジューシーな方が好き

味の方はピリ辛で少し濃い目 完璧です
所詮男の料理です 濃い味の方がツマミにしろ どんぶり飯にぶっ掛けるにしろ
その方が都合が良いのです


次回のプルコギ予告
近日キムチ親爺は アノ食材とアレを使って OOプルコギに挑みます
全然わかんねぇ~よっ! と思うでしょ でも『あひる課長さん』なら
もしかしてアレか?と薄々解ってるはず
もし良かったら想像してみてくださいね

      

ブログランキング参加中です
このプルコギは食べて元気になりたい
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

おばんでっす♪

どもども、ご無沙汰でした!
お風邪の具合はいかがですか?

オイラの周辺ではインフルエンザが猛威を
奮っているようで、ウチの息子どもにも
移らないかと気を揉んでおります・・・。

キム爺様のように栄養のある美味しいお料理食べて
体内から雑菌洗浄・殺菌しないとダメっすね!

・・・って、またこんな時間に見ちゃったもんだから
お腹空いて参りました(爆)

  • 2012/02/06(月) 22:44:20 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

栗林さん

おはようございます
さすがこのオレ様に感染する風邪だけあって
なかなかしぶといっすわ
でもあと一日か二日で完全に抜けそうです

まだまだインフルエンザも流行ってますし
食事も極力 発酵食品を多くとるように
心がけてますよ

  • 2012/02/07(火) 10:23:22 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/698-639acd3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ