キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



何かが変わった? 最近の韓国即席麺事情

韓国のラーメンといえば「辛ラーメン」をはじめとして 赤くて辛いが
定番だったものですが 最近の韓国では少々事情が変わってきているようです

キムチ親爺が知っている限り 過去日本に輸入されている韓国即席麺のうち 
サリゴムタン麺(コムタン麺)のみ 白濁スープで辛さが全くありません
後にカムジャ麺(ジャガイモ麺)が輸入され これは半透明のスープでした
ところがここ最近韓国から輸入されている新商品の即席麺は スープが半透明
ないしは白濁しているタイプばかり 赤くないんです

この流れのきっかけを作ったのが『ココ麺』 なにやら韓国の芸能人が
レシピコンテストで優勝したものだとか
ココ麺a
コレが韓国で爆発的にヒットしているのだとか スーパーでも売り切れが
続出しているようで その証拠にうちのショップに来た韓国の方が
『ナゼココニアリマスカ』と驚いてたもの

続いては『長崎チャンポン』 韓国なのになんで長崎?と思うでしょ
ソウルチャンポンやプサンチャンポンなら分かるけどね
長崎ちゃんぽんa
どうやらこれは 鶏がらスープと魚介系スープを合わせた「チャンポン」を
表しているようです

そして最後に『鶏糸麺』 ギスミョンと読みます
ギス麺a
韓国の芸能人に詳しいお客さんから教えてもらったんですが JYJという
東方神起から分裂した3人組のグループメンバー「ユチョン」という人が
CMしてるんだそうです
※キムチ親爺は韓国の芸能人、ドラマの事は全くといっていいほど知りません
 なぜなら食べられないものに 全く興味はないからです(笑)

最後に これらのラーメン 赤くないから辛くないとうことではないんですよ
乾燥「青」唐辛子が入っているようで 程よい辛さがいいアクセントです
今までの韓国即席麺が辛すぎてダメ という人むきかもしれませんね

この韓国っぽくない韓国即席麺 まだ一部のショップでしか扱われてないと思いますが 
どこかで見かけたら一度試してみてはいかがでしょうか もしかしたらハマルかも


      

ブログランキング参加中です
へぇ~ 韓国っぽくないね
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

ほー、ラーメン系に目のない私としては一度は口にしたい物です。
これ、インスタント系でキムチ親爺様のところで売ってらっしゃいますか?

  • 2012/02/15(水) 18:51:26 |
  • URL |
  • TK #-
  • [ 編集 ]

TKさん

ココ麺、長崎チャンポンは既ににショップ、通販で取り扱ってます
ギス麺は既に入荷しておりますが 通販に登場するのはあと2~3日
かかると思います

  • 2012/02/16(木) 10:28:17 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/702-c37909dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

