キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



思いっきり時間をかけて コラーゲンたっぷり【牛テールスープ】

マ、マ、マズイッ! ブログが完全に料理ブログと化してます
釣りと料理の記事半々で進めていくはずだったのに ここんとこズ~ッと料理ばっかし
寒さと雪、車がお釈迦になったり 12年ぶりに風邪ひいたりと言い訳はたくさんあるが
いずれにしても釣りの記事がないのは 間違いの無い事実 

でも開き直って
今日も料理っ!! (笑)

冬にしかできない というより冬にしか作りたくない料理ってありますよね
長時間煮込むがソレ とてもじゃあないが暑い夏場には御免被りたいものです

今日仕込むのは「牛テール」
長時間コトコト煮込めば お部屋も暖かくなるでしょうし 蒸気で過湿効果もあろう
テールスープはもちろん 骨から外した肉なんかも使っていろんな料理ができるし
これは楽しみであります

いつもは薄くスライスしたものを使うんですが 今日は思うことがあって
ドーンと分厚くカットされたものを使います

はじめに血抜きのため 牛テールを水に1.5時間ほどさらします 
指の爪で残っている血を押し出します
テール①

下茹でします 鍋に牛テールと水を入れ火にかけ 沸騰してから約10分
沸騰して固まったアクは取り除きます
下湯でした牛テールを水でよく洗います

鍋に牛テールと水を鍋に入れ 日本酒、昆布、ショウガ、ニンニク、ネギの青い部分を
入れて中火で煮ていきます
沸騰したら弱火でアクをとりながら ただひたすらコトコト煮ます
テール②

この時フタをして煮込むと白濁したコムタン風のスープになり フタをせずに
煮込むと透明感のあるスープになるんだそうです

あとは火加減だけ注意して 減った分の水を継ぎ足し時々アクをすくいます
あとは何もすることはありませんので 適当にテレビでもDVDでも見ててください 
ねっ意外と簡単でしょ

さてさて煮込みはじめてから約4時間 ここまでは濁らせずにできました
テール③

この続きはまた明日ということで 引っ張りますよぉ~っ(笑)


         

ブログランキング参加中です
どんな料理ができるか 楽しみね
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは~!
じっくりコトコト、スローフードな感じですね。
完成が楽しみです^^

  • 2012/02/18(土) 10:54:06 |
  • URL |
  • かっぱのしんちゃん #-
  • [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさん

時間さえあれば いやいや無くても何かしながらで
できるのでお勧めです
でもテールスープ一品で ブログの記事3回ほど
書こうとする自分は・・・・卑怯かも?

  • 2012/02/18(土) 12:19:15 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/703-a7828427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

