キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



【牛テールスープ】ぱぁ~と参 プルプルコラーゲンたっぷり【スンドゥブチゲ】

牛テールスープを使ったお料理は まだまだ続きます
もう釣りブログの欠片もありません(笑)

先日12時間煮込んだ牛テールスープ 一晩冷蔵庫に入れておくと
テール⑧

プププッ コラーゲンの塊
心なしか今朝のキムチ親爺は お肌スベスベ・・・のような気がする

さて今日はコラーゲンタップリのスープで 今日はスンドゥブチゲですよぉ~

とここで悩むキムチ親爺 スンドゥブチゲさてその味付けは?
味噌、醤油、塩・・・・悩みに悩んで極力牛テールスープの味を生かすために
アミの塩辛を使った塩味に決めました

酸っぱくなったキムチをトッペギで弱火で炒め酸味を飛ばします

コラーゲンタップリのスープを注ぎ アサリを入れて火にかけます

開いたアサリを一度取り出し すり潰したアミの塩辛でスープの味を決めます

絹ごし豆腐、牛テール肉を入れて煮込みます

アサリを戻し 卵黄、長ネギ、青唐辛子を加えます

最後に粗挽胡椒をパラリッ 

するって~とっ いいねいいいね

テールスンドゥブ①

じゃあ肝心要のスープからね ズズッ

うわっ やべっ!!!!! 

テールスープの味 シッカリしてるじゃない!
だけどアサリだって負けてません 
この複雑な味の絡み ハンパねっ!
 

味噌ではなく アミの塩辛を使った塩味にしたのは大正解です

そしてチゲでは初登場 牛テール肉
テールスンドゥブ②

口に入れただけでホロリと崩れる牛テール肉
噛み締めるとジュッと旨味が・・・・これはたまりません
もう何も申し上げることはございません でも・・・・・

アカン これはアカンッ! 大失敗です

ここまで自分でハードル上げちゃったら 
次どうすんだ?
 


次回で牛テールを使った料理は最後になります
最後は日本人ならみんな大好きな アレです
 

      

ブログランキング参加中です
過去最高のチゲじゃない? 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは☆
とっても美味しそう~!!
韓国料理はカナダでは結構美味しいのが頂けるところが多いんです♪最近は自分で作り始めて。。。と言ってもキンパ&ビビンバレベル。。。^^こんな本格的なのが作ってみたいです♪全ポチ☆

  • 2012/02/21(火) 06:56:48 |
  • URL |
  • ちょこたん☆たん☆ #-
  • [ 編集 ]

ちょこたん☆たん☆さん

はじめまして ちょこたん☆たん☆さん
カナダでも韓国料理の美味しいお店があるんですね

職業柄 韓国食材にはこと欠かないので あとは手間
だけなんです
牛テールはカナダでも手に入ると思うので ぜひトライ
してみてくださいね

全ポチありがとうございます

  • 2012/02/21(火) 10:32:54 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

私も今日はプルプルよ♪
うちもスープ残してるから
日本人の好きなアレ、
早く教えてちょ^^v

  • 2012/02/22(水) 11:50:35 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

日本人なら大好きなアレは 明日の夜の記事だよん♪
実は一度つくったんだけど 味見したらあまりの美味さに
ひと口だけのつもりが 2口、3口と・・・・・
あまりの美味さに 画像撮るのも忘れてた
そのメニューは びびっちょんさんも作ったことあると思うよ

  • 2012/02/22(水) 17:13:56 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

スンドゥブチゲには完全にノックアウト!!
澄み切ったテールスープもいただいてみたいです(^^)

うちも料理と釣行記の2本で攻めていこうと
思っているのですが…
海のご機嫌が悪くてなかなか(..)

  • 2012/02/23(木) 07:12:52 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

テールスープはいいですよぉ~
スープだけじゃなく スンドゥブチゲ、クッパ
そして最後に・・・・おっと!いけない
この続きは今夜の記事で(笑)

はるさんとはブログの内容 同じでですもんね
海ねえ・・・今年は厳しいですね
あともうチョイですよ 3月になればきっと
海に出られるはず

  • 2012/02/23(木) 10:14:37 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/705-9f5294a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

