キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



風邪なんてもうゴメンだ!【牡蠣とニラのチゲ】

先々週 12年ぶりに風邪をひいたキムチ親爺 その風邪もやっと治りかけた頃
知人が生食用の牡蠣を差し入れを持ってきてくれました

実は生の牡蠣を食べられないキムチ親爺 さてどうしたものかと悩む事も無く
一年ぶりに牡蠣とニラのチゲを食することに決めました

いつものようにトッペギでキムチと豚肉を炒め 煮干の出し汁を加えたら
味噌、コチュジャン、オイスターソースと塩でスープの味を決めます

絹ごし豆腐を割り入れて 軽く煮込みます
牡蠣チゲ①

生食用の牡蠣を乗せたら 大量のニラをのせ卵黄をポトリッ
牡蠣チゲ②
フタをして 吹き零れないよう火加減を調節して蒸らしていきます

仕上げに韓国唐辛子と白胡麻をちらして出来上がり
牡蠣チゲ③

プ~ン 強烈なニラの香りが鼻を直撃
でもキライじゃありません(笑)

牡蠣チゲ④

やっぱり牡蠣には味噌です そこにオイスターソースのコクだもの
まずいワケがありません
フルフルの豆腐とニラに卵黄がからんで これまたグッ!

一年に一度この時期にいただく牡蠣とニラのチゲ もっと早くに食べてたら
もしかして風邪ひかなかったかも・・・・

       

ブログランキング参加中です
これであと10年は風邪ひかないね
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは~!
あったまるしスタミナもつきそうですね!
カキとチゲは相性抜群ですね^^

  • 2012/02/26(日) 17:06:22 |
  • URL |
  • かっぱのしんちゃん #-
  • [ 編集 ]

こんばんは
カキいいですね~そんなに精力つけたら夜、目がギンギンですね!!
そのまま夜釣り行っちゃいますか~(笑)

  • 2012/02/26(日) 19:19:06 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

おばんです☆

見ただけで身体が温まりそうッ♪
ニラもこんもり最高です☆

しかし・・・過去に牡蠣食ってヒドイ目に遭ったもんで
それ以来口にするのが怖いんでッス(爆)

いや、牡蠣は食べたい気持ちはあるんですけどね〜(;´Д`) 
美味しいし♪ たまたま当たったんだと思うんだけどなぁ。

  • 2012/02/27(月) 00:31:07 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさん

牡蠣はやはり味噌チゲです
タップリと蓄えた体力は そのい全てを雪かき(除)で
奪われます
もう助けてぇ~

  • 2012/02/27(月) 10:27:33 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

夜釣りどころか 朝晩の自宅とショップの雪かきで
精力の全てを失う毎日 
今年の函館方面 雪多すぎです

  • 2012/02/27(月) 10:29:34 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

栗林さん

あらまっ 栗林さん牡蠣ダメなんですね
自分は生まれついて牡蠣がダメなようなんですが
いつの頃からか 火を通した牡蠣だけは食べれる
様になりました
一度酔っ払った勢いで 生牡蠣挑戦したんですが
トイレ直行しました(笑)

  • 2012/02/27(月) 10:37:50 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

ぷっくり美味しそうな牡蠣の皆さん!!
絶対にピリ辛のお汁と合いますね♪
ニラの上の韓国唐辛子も卵も…
もう、どうしてくれよう=3
降雪、例年の4倍とか…
お見舞い申し上げます。

  • 2012/02/27(月) 12:40:26 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

こんなに新鮮な生牡蠣 皆さんは当然生でたべるんでしょうけど
情けないことに どうしても生牡蠣が食べれません
いつもチゲ、炒め物、焼き物にしちゃうんですよ

函館及び近郊の男どもの8割は 腰痛に悩まされていると思います
当然キムチ親爺もその一人です キビシ~ッ!

  • 2012/02/27(月) 17:09:22 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんばんわっ
カキとニラのコラボ♫いいですねぇ~(#^.^#)
美味しそうです.。o○ ○o。.

ところで吉田ソースですが。。。
このURLから見てみてください(*^^)v
http://yoshidasauce.jp/index.html

  • 2012/02/27(月) 20:20:27 |
  • URL |
  • cocoママ #-
  • [ 編集 ]

cocoママさん

いやいやどう もありがとうございます
早速 吉田ソースのサイトを覗いてみましたよ

なかなか凄いじゃないですか 
できればスーパーで普通に買えるといいんですが
そうもいかないようですね

料理の幅が広がるソースは手軽でいいですよね

  • 2012/02/28(火) 10:51:19 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

確かに牡蠣に味噌は合いますね。
コチジャンとオイスターソースもいいですよね。ニラに生卵の黄身だけってのは想像しただけでも美味しいと分かります。

  • 2012/02/29(水) 16:07:46 |
  • URL |
  • macky #-
  • [ 編集 ]

mackyさん

味噌という調味料は やはり優れた調味料だと思います
よほどのことがない限り失敗しませんもんね
コチュジャンとオイスターソースの組み合わせに 醤油
味噌等を加えて 炒め物の仕上げに使うのもいいですよ
そこにプラスαの調味料を加えるだけで バリエーション
広がりますよ

  • 2012/02/29(水) 17:20:45 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/708-9e776da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

