キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



大流行中【塩麹】を仕込んでみた チョっと遊んでみた

今 世間で流行ってるもの それは『インフルエンザ』と『塩麹』
キムチ親爺も流行に乗りたいが さすがにインフルエンザは御遠慮したい
なのでいろんなブログで話題になってる『塩麹』を仕込んでみよう

ただそのまま仕込むのもツマランので 麹、塩、水で作る普通の塩麹とは別に
韓国唐辛子を一緒にブチ込んで 唐辛子塩麹なるものも仕込んでみようと思う

キムチ親爺の妄想かもしれないが 韓国『コチュジャン』の塩麹バージョン
『塩コチュジャン』  
なるものができるかもしれない

まずはノーマルタイプ
いろんなサイトで調べて 一番簡単そうなヤツでやってみました 
ボールに麹200を入れて手でほぐしてバラバラにすると・・・
塩60gを入れてザックリと混ぜ合わすと・・・・
水300ccを加えてかき混ぜると・・・・
塩麹①

んで広めのタッパーに入れて常温でおいといて 2~3日おきにかき混ぜるんだね
1週間から10日で麹の芯がなくなって トロトロになればOKなんだね
でもここは北海道 そして冬ということもあるから2週間位かな?
まあ 様子を見ながらでいいんでないかい?

そしてもう一つ 仮称『塩コチュジャン』
材料、手順は全く同じ でもそこにプラス韓国唐辛子の中粗30gと 粉末30gを
加えてみました
塩麹②
出来上がった塩麹に唐辛子を加える手もあったんですが どうなるか試しに
やってみたかったんだよん 

     

ブログランキング参加中です
ま~た面白いこと始めたな
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

おそらく、韓国風「三升漬」になると思います。

 本場の「三升漬」は青唐辛子に麹と醤油に漬け込むのですが、塩だとどうなるんだろう・・・?

  • 2012/03/02(金) 12:29:33 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

とどさん

塩と韓国唐辛子粉を使うことで 三升漬と
差別化を図ってみました

目指すは コチュジャンの様なナニカですが
はたして上手く発酵してくれるかどうか・・・

  • 2012/03/02(金) 13:27:47 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは♪

“塩麹”のニューバジョン!! 楽しみ~!!
使い道が広がりそうですね。
どんなお味になるんだろう…ワクワク=3

  • 2012/03/03(土) 00:30:35 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

いつもの思いつきで試してみたものの どんな味になるのか?以前に
果たして発酵するかどうかが不安です 唐辛子を入れた分 もう少し
水を足したほうが良かったかもです

  • 2012/03/03(土) 10:27:53 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/709-239d89f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

