キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ユッケジャンクッパじゃないよ【テールジャンクッパ】だよ

どうにも牛テールから抜け出せない今日この頃 先日仕込んだ分 まだ冷凍にして
ストックしてんのよね
あるとどうしても アレもしたいコレもしたいってなっちゃうのよねん

んで今日は 味のまだ付けてないテールスープとテール肉を使って
牛テールクッパ

具はゼンマイ、長ネギと銀杏切りした大根 
あっそれから残ってた豆苗 コイツも使っちゃえ
テールクッパ①

テールスープとテール肉に 醤油、コチュジャン、韓国唐辛子、おろしにんにく、塩
胡麻油で味を調整します 隠し味に味噌を使います
※コチュジャンを使いすぎると 辛さも増しますが 甘さも増えてしまうので
 注意してね!

そ~ら出来ましたぜ お客さん
テールクッパ②
テール肉がゴロゴロ入った 牛テールクッパですよ
ちょっと殺風景だったんで 長ネギを乗せてみました

さてさてお味は
ぱっくんちょ っと

辛っ! 旨っ! 

自分的に文句なしっ! 
スープはもちろん スープが染みた牛テール肉が いやいやいやいや何とも

辛さ控えめにしたかったら 卵を落せばいいかもね
って その方が色合いよかったし・・・・

        完

ブログランキング参加中です
なんべん言うたらわかんねん!
ワシにも食わせろて言うてるやろ!
 

と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

もう=3
これはもう掟破りですぜい…プンプン!!
コチュジャンの甘さ、好きなんですよ(^^)
はるさん的には山盛り入れてみたいわん。
これだけテールスープを満喫したら
お肌ツルッツルなんでしょうね\(^o^)/

↓「かっぱがる」ーひっくり返るですよね(^^)。
 「かっぽり」?‥水たまりにハマること?
 「からがく」‥「からがえる」と同じなら
       まとめるとか一つにしばる?
 「こづける」‥う~ん??
 「かずける」なら人のせいにする。
 「こじける」は上手くいかない?話し合いが紛糾する。
       ストーブが上手く燃えない。
スミマセン(^_^;)
北海道弁‥好きなんです♡

  • 2012/03/10(土) 22:30:58 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

もうお肌ツルツルのスベスベ ゆで卵みたいです・・・ウソです(笑)
でも確かに違うなって気はしますよ

「かっぱがる」正解です
「カッポリ」子供の頃は水にハマって 長靴に水が入ることを指してました
稚内のとどさんのおっしゃる
「こづける」「からかぐ」「こじける」は函館方面ではあまり使われて
ないので 残念ながら正解がわかりません

  • 2012/03/11(日) 15:35:57 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/714-1e9204a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ