キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

開催間近「春のカレイ祭り」 急いで仕掛けを補充しなきゃ

知ってる? このブログが釣りブログでもあるってこと(笑)
すっかり料理ブログ化しちゃってるからねぇ

言い訳するわけじゃないが 去年は2月の下旬にはマコガレイを釣ってるけど
キムチ親爺お気に入りのカレイポイント サーフの積雪が多すぎて ポイント迄
辿り着けないのよ だからスタートダッシュつうか出撃も出来ず 
おまけにロクに休みが取れないものだから 仕掛けの補充もサボりぎみ 
これはまずい まずいゾ!
ということで忙しい合間の縫って 針につける装飾品作りからはじめましょ

まずキムチ親爺が 釣具店で絶対に購入しない装飾品 それは・・・・・

エッグボールとアワビ系の装飾品

理由? 値段が高いからに他ならない
じゃあ どうすべえ 作るべえ(笑)

先ずはエッグボールから
黄色く(赤色)のフワフワボールで ヒゲみたいなのが生えたヤツですな
100均で台所用スポンジを買ってきて とりあえず四角に切り出したら
ハサミなんかで角を取って 仕上げりゃあいいだけのこと
仕掛け②

エッグボールから生えてるトゲ?みたいなヤツ 
要はアレでしょ そのヒゲみたいなヤツが キラキラするって言うんでしょ
針を結ぶ時に フラッシャー咬ませればいいんでしょ じゃあこれで良いじゃん
仕掛け③
汚れたりしたらすぐにこうかんできるし いいんじゃないの
もったいない?
100円のスポンジで何個作れると思う? タダみたいなもんよ

そんでアワビ系の装飾品 出来上がったものは結構なお値段だし
貝殻を買ったって それを加工する道具もなけりゃあその技術もない

つうことで 去年もよく作ったナンチャッテカグラ
硬質チューブに厚手の両面テープを巻きつけて ホログラムシートを
上から貼り付けます
仕上げに透明のマニュキュアを二度塗りして完成
仕掛け①

ちなみにナンチャッテカグラに マニュキュアを塗ったり乾燥させたりするための
銀色の針金みたいなのは 事務用のクリップです

春のカレイ祭り」は開幕間近 がんばらねば

         

ブログランキング参加中です
スポンジ?・・・・・ビンボくさっ! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

メンテナンス完了のお知らせ

通販サイトのメンテナンスが完了いたしました 
本日より通常営業いたします

コメント

こんばんは(^^♪
なにやら、うちの船長と同じ匂いが‥(^^)
手元にある材料を工夫して仕掛けを作る‥
「高いの買うのはもったいない!」って‥
でもね、そのための工具類にどんだけかかってるんだか!?

  • 2012/03/17(土) 22:29:03 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

船長が同じ匂い?・・・・加齢臭?(笑)

工具類も凝り出したらキリがありませんからねぇ

それもサーフのカレイ狙いがメインなので 仕掛けの
ロスも少ないので 意外と出費は少なくてすみます
でも今年はガソリンも高いし 厳しい年になりそうです 

  • 2012/03/18(日) 12:40:09 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

可愛い

先日はコメントいただきありがとうございます^^
手作りの疑似餌? かわいいです!
クリップのナンチャッテカグラの乾燥台いいアイデアですね^^

  • 2012/03/19(月) 14:00:46 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

疑似餌というより 正確にいうと魚にアピールするために 
針、又はハリスという部分に装着する飾りなんですよ
こうすると興味を持った魚が近寄ってきて エサを食べる
・・・・・と言われています 

ホントは魚に聞いてみなきゃ わかりませんが(笑)

  • 2012/03/19(月) 18:04:41 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おばんです☆

どもども! ご無沙汰してました((~_~;)
久々のコメントで申し訳ありません・・・。

おッ?いよいよキム爺様も本格始動ですね♪
『春のカレイ』シーズン待ち遠しいですなぁ〜!

・・・って、全然雪解けが進まないんですけど(爆)
まいったまいった・・・。釣りネタが無い・・・。

  • 2012/03/19(月) 22:47:41 |
  • URL |
  • 栗林 #npZnz/qs
  • [ 編集 ]

疑似餌

そうだったんですねφ(.. ) メモメモ

  • 2012/03/20(火) 10:04:28 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #-
  • [ 編集 ]

栗林さん

どぉ~も御無沙汰

こちらも日前迄 順調に雪融けは進んでたんですが
この寒波で融けた雪が凍っちゃて厄介この上ないです

マコガレイ狙いのサーフは市内の5割増しの積雪なんで
果たしてサーフまで辿り着けるかどうか怪しい雰囲気
今週釣りができるかどうか 怪しくなってきましたよ

でもそれ以上にヤバそうなのが 4月上旬にオープン
する 韓国料理店と焼肉店の打ち合わせやら何やらで
時間がないかもです

  • 2012/03/20(火) 10:24:32 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

いっそのこと 釣りも加えて自給自足なんてのも

いいかもしれませんよ

  • 2012/03/20(火) 10:26:37 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/717-c3dde23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ