キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

本邦初公開 【キャベどん】豚キムチバージョン♪

もう大昔の話なんですが 東京で営業の仕事をしていた頃 お昼ごはんの約半分は
生姜焼きランチだったのね それも決まって喫茶店のランチ

モチロン生姜焼きそのものも好物ではあったんですが お肉の下のキャベツ
これが意外にいいんです 

生姜焼きの熱で少しコタッとなって そこに肉汁タップリのタレが絡み 
申し訳程度に添えてあるマヨネーズ
コレをマゼマゼしてライスをいただくという チープ感溢れるお味が好きなのね

ではコレを更に進化させ 豚キムチバージョンで作り上げてみよう 
ご飯の代わりにキャベツの千切りを使った 名付けて・・・・・・・

キャベどん

できるだけ細く切ったキャベツを ご飯の替わりにドンブリに半分ほど入れておきます
キャベどん①

軽くマヨネーズをかけてその上から タレ多目の豚キムチを少しだけ乗せます

更にキャベツの千切りを載せて またまた豚キムチを盛り付け
んで すぐにたべちゃあダメよん
フタをして蒸らす! この作業が大事・・・・・だと思う
キャベどん②


仕上げにマヨビームと青ネギ散らせて出来上がり ほら蒸された分へこんだでしょ
あっ マヨビーム失敗!

キャベどん③

誠に 誠にもって残念な仕上がり
まっいいやね どうせグチャグチャにまぜちゃうんだから(笑)

キャベツを大量に摂取することで お肉食べすぎかなあ なんて罪悪感は
木っ端微塵に吹き飛んじゃいますよ 自動的に白菜も食べることにもなるしね

でもお肉の量 もっと少ない方がチープ感溢れる出来栄えになった気がするかな?


なんでこんなチープなものが好きなのか? 多分・・・・・

喰ってる本人が チープだから
  (笑) 

     

ブログランキング参加中です
このチープさ加減 Goodです
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは(^^♪
マヨビームって言うんですか(^^)
どーでもイイ時に限って旨くかかるんですよね。
ご飯の代りにキャベツ、いいですね♪
蒸されてしっとり‥た・たべたい!!

  • 2012/03/21(水) 23:28:36 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

こんにちは★
豚キャベツにタップリキャベツ美味しそうですね♪マヨも乗っていてこういうの好きです♪
食欲湧きます~!!ポチ☆

  • 2012/03/22(木) 07:14:10 |
  • URL |
  • ちょこたん☆たん☆ #-
  • [ 編集 ]

食べたいー!

めっちゃ美味しそうです。食べたイー! それにしてもキャベツの千切りお上手ですねe-454

  • 2012/03/22(木) 08:06:49 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

はるさん

マヨビーム お好み焼きなんかでよくやるヤツですね

葉モノ野菜が安ければ レタスとかいろいろ入れて
サラダの上に乗せたかったのですが・・・・・

レタス 高過ぎるゾッ ばかやろー!!

  • 2012/03/22(木) 10:29:15 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ちょこたん☆たん☆さん

ヘヘヘ なんかヘルシー感があっていいでしょ
別にマヨラーじゃあないんだけど こういうチープな
料理にはやはりマヨネーズかと・・・・

カナダの人は こういうのを見ても食欲沸かないでしょうね
キムチ入ってるし

  • 2012/03/22(木) 10:33:26 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

チープでしょう(笑)バカでしょう(爆)
こんなものを思いつくのは 脳が腐ってるとしか思えません

キャベツの千切りは 葉をはずして 畳んで ぺティーナイフで
切ってるのでかなり細く切れてます

  • 2012/03/22(木) 10:37:00 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/720-0dc11219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ