キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



【塩麹サムギョプサル】 はたしてそのお味は?

仕込んでから約4週間を経過した塩麹 
実物の塩麹を知らないので 果たして出来上がっているのかいないのか解らない
これ以上待ってるのもなんなので 見切り発車してみたいと思います

その記念すべき最初のメニューは『サムギョプサル』 御存知韓国の豚バラ肉の焼肉
その厚切り(1cm)にスライスした豚バラ肉を 塩麹を塗りたくって冷蔵庫で丸一日
ほど寝かせてみます
塩麹サムギョプサル②

これで肉の旨味が増すとともに 柔らかくなるはず だがその違いって解るの?(笑)

次はタレ 先日塩麹を仕込む際に 韓国唐辛子入り塩麹を仕込んだのはこのためなんです
さてコレをどうタレに変えていくのか問題ですね

とりあえず粗微塵切りにしたニンニクを加えてこちらも丸一日寝かせてみました
使う時には胡麻油を少々加えてみるとしよう これでなんとかなるんでないかい?
塩麹サムギョプサル①

野菜はサンチュ、エゴマの葉、ニンニク、青唐辛子パジョリ(長ネギサラダ)も用意しました
塩麹サムギョプサル③

サムギョプサル専用の鉄板なんて持ってませんので いつもの様にフライパンを
傾けて脂を落としながら焼いていきますよ
塩麹サムギョプサル④

焼けたぜっ! 

サンチュにバラ肉と付け合せの野菜を全部のっけて 
コチュジャンならぬ 塩麹ジャン?ものせて
塩麹サムギョプサル⑤

んで包んで・・・・包めねえ~っ! サンチュ小さすぎの 肉大きすぎ 
塩麹サムギョプサル⑥
こぼれちゃう~~っ

あっ お肉確かに柔らかい 塩麹いいかも
塩麹ジャンも個人的には好きかもです
リンゴ酢を加えて作ったパジョリも酸味が効いてていいですね

なんやかんや言ってますけど 
まあ要するに美味しいっちゅうこっちゃね


お肉を焼く時は 塩麹をキレイに取り去った方がいいようです
麹が黒く焦げて見た目が悪くなります


        完  

ブログランキング参加中です
このサムギョプサルは食いてぇ~っ! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

オーッ!!
ついにベールを脱ぎましたね(^o^)
『サムギョプサル』でしたか~♪
サンチュに乗せた写真、抜群に
美味しそうです=3
画を見てイッパイやりたくなるって
このことか~と実感しました。
塩麹ジャン(漢字がでない‥)どんな
お味なんでしょうね、気になります。

  • 2012/03/30(金) 15:43:54 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

そうなんですサムギョプサルなんです
塩麹を見たとき あっこれはサムギョプサルに使える!
と思ったんですよ
だからタレ用として 韓国唐辛子入りの塩麹を仕込んだんです

塩麹ジャンの味を説明するとですね
ニンニクと胡麻油の香りがして 辛くて ほのかに甘い味です
舌触りは麹が残ってるので もう少し寝かせておこうと思います

ジャンって漢字が出ないでしょ だからいつも醤油と打ち込んで
油をデリートしてます(笑)

  • 2012/03/30(金) 17:51:15 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

当たった(踊)

おー旨そう!

サンチュちっさっ

  • 2012/03/30(金) 20:40:56 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

そりゃあ 4つも答えりゃあ ブツブツブツ・・・・・
ブルスケッタに至っては韓国料理でもないし・・・・・

こんなサンチュでも 今年はとんでもない値段なんだぞっ!
いいかげん葉モノ野菜 値段下がんないかなあ

  • 2012/03/30(金) 21:01:50 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは☆
塩麹のサムギョプサル美味しそうですね♪
最近サムギョプサル食べてません^^
久しぶりに食べたくなりました♪
全ポチ☆

  • 2012/03/31(土) 12:42:48 |
  • URL |
  • ちょこたん☆たん☆ #-
  • [ 編集 ]

大成功やん!
美味そう~って、ホントに美味いんだろな~。。
これであなたも塩麹マジックの虜だね^^

  • 2012/03/31(土) 12:46:46 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

ちょこたん☆たん☆さん

サムギョプサルいいっすよ
牛の脂が苦手なお年頃なので 余分な脂を落せるこの料理大好きです!
専用の鉄板を使えばもっと雰囲気がでるんですけどね

  • 2012/03/31(土) 14:01:41 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

塩麹マジックには すっかりやられちゃいましたねえ
でもこの料理のポイントは塩麹でもなく 塩麹ジャンでもなく
一緒に包むエゴマの葉だと思ってます
単独でたべると・・・ですけど サムギョプサルでその存在感は
とっても大きいのよん♪

  • 2012/03/31(土) 14:05:22 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

塩麹ジャン、いいですね。見てるだけでよだれもんです。ゴックンe-2

  • 2012/04/02(月) 16:23:14 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

塩麹ジャン自分ではいいと思ってるんですけどねえ~

ただ塩麹ジャンには とっても素晴らしい調味料が加えられてます
その調味料の名は「自己満足」です(笑)

  • 2012/04/02(月) 17:33:13 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/722-673ac60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

