キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

【塩麹サムギョプサル】 塩麹ジャンの次は【塩麹ダレ】

前回【塩麹サムギョプサル】を 塩麹ジャンなるヘンテコなソースでいただきましたが
もう一つためしてみたいのが【塩麹ダレ】 まあ特段変わったものではありません

まず塩麹に粗微塵切りのニンニク、アミ塩辛、あらびき胡椒、根昆布粉末少々
塩麹サムギョプサル⑦
これを一晩おいて 胡麻油を加えただけなんですがね

さて塩麹をまぶして熟成?させた豚バラ肉を じっくり脂を落としながら焼いていきます
塩麹が焦げやすいようなので 事前にキレイに塩麹を取り除きましたが
やはり何もしない豚バラ肉と比較すると 焦げやすいようです

さて焼いた豚バラ肉を塩麹ダレにくぐらせ サンチュ、エゴマの葉の上にのせて
青唐辛子、ホクホクに焼いたニンニクをのせてます
残念ながら今日はパジョリがありません 先日残部食べちゃったからね ヘヘヘ
塩麹サムギョプサル⑧

んで 包んで パックンチョ
塩麹サムギョプサル⑨

うんうん美味しい・・・美味しいのだが 何かつまんない
やはり先日の塩麹ジャンの印象が強いのでしょう それに引き換え塩麹ダレは
味、色合いともにインパクトに欠けるといったところでしょうか? 
まあ美味しいんだから また一工夫してみようと企んでるんだけどね

ご馳走様でした

ブログランキング参加中です 
サムギョプサル 喰いてぇ~っ! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村   

コメント

こんばんは♪
このバージョン‥干し桜えびでしたが、
野菜炒めに使ったことあります。
オキアミの塩辛ならより美味しいかも。
うらやましいです!!
アップの写真、憎らしいほど美味しそう=3

  • 2012/04/01(日) 22:21:36 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

桜エビの方がいいと思うんですけど・・・・
アミの塩辛は キムチ作りには欠かせないものなので
周りには売るほどあるんですよ というより売ってます

アップの画像が上手く撮れたのは 多分偶然です(笑)

塩麹使い過ぎたので また近々仕込もうと思ってます 

  • 2012/04/02(月) 10:12:51 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こちらも またまた美味しそう!!アイデア満載ですね。是非是非、食べたいですe-454

  • 2012/04/02(月) 16:49:55 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

はははっ キムチ親爺にとってアイディア料理とは

思いつきの料理です

  • 2012/04/02(月) 17:34:53 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

塩麹 友人にもらったのでためしてみますっっv-363
美味しそうだもの~v-352

  • 2012/04/04(水) 01:49:58 |
  • URL |
  • ヤノカナ #X5XodAgg
  • [ 編集 ]

ヤノカナさん

塩麹 いいですよぉ~
多分表に出てないレシピが まだまだあると思います
それを自分なりに見つけるのも楽しみの一つだったりします
ぜひお試しを

  • 2012/04/04(水) 10:26:41 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

塩麹だれ

旨そうなやんけ!
釣ったカレイに付けて焼いてもいいんでないかい?

え?
カレイがない・・・・
あ、そっ

  • 2012/04/04(水) 18:36:39 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

塩麹 肉、魚どちらでもいいようだけど 
焦げやすいのが欠点みたいだよ

カレイのことは いうなぁ~~っ!! 
じぐじょおおおおっ 今週こそ見てろよっ!

  • 2012/04/04(水) 18:52:23 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは、buzzKOREAです。
韓国に関するあなたのブログがとても気に入りました。
韓国に関心のある人達にあなたのブログを紹介してあげたいです!
www.ibuzzkorea.com/jpn
このサイトのメンバーになってブログの住所を登録し、他のメンバーにもあなたのブログを紹介してください。 Twitterでもbuzz KOREAと韓国についてお話しましょう~ @supporters_jp
ブログ期待しますね。
buzz KOREA

こんにちは☆
塩麹タレとっても美味しそう~!!
このサムギョプサル食べたいです♪
普通のより断然味が良いですよね♪
ポチ☆

  • 2012/04/07(土) 10:32:16 |
  • URL |
  • ちょこたん☆たん☆ #-
  • [ 編集 ]

ちょこたん☆たん☆さん

個人的な意見ですが 塩麹ジャンで食べる方が好きかな?
人によって塩麹ダレが好きだったりして 好みは別れますね

ポチありがとうございました

  • 2012/04/07(土) 14:00:20 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/724-331383d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ