キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



塩麹鶏の蒸し物 【塩麹ジャン】がけ

う~ん すっかり塩麹にはまってしまいました
そのうち塩麹ブログぬいでもなるんじゃないか?って勢いです

塩麹を作った人の殆どがチャレンジするのが鶏肉だそうです
それじゃあということで 今日は鶏の胸肉を使ってみましょ

皮をはずして塩麹につけた胸肉 15分ほど蒸します
スライスして盛り付けたら出来上がり

って それじゃあキムチ親爺らしくないですよね
ここで登場するのが 例の【塩麹ジャン】です
前日に粗微塵切りにしたニンニクを混ぜてあります ここに胡麻油を加えて
タレにしちゃうんですよね
このタレ結構強烈(笑)
塩鶏

上にムニュムニュっと乗ってるのは 塩麹に漬けた鶏皮をフライパンで焼いて
塩麹ジャンをからめたものだよ

蒸し揚げた鶏肉 塩麹のおかげで柔らかですんねえ
お味の方も満足満足・・・・でも何か物足りない気がするのだが・・・・

一言でいうと つまんない
もう一ひねりほしいところかな?

ご馳走様でした 

       

ブログランキング参加中です
十分でしょう
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは(^^♪
塩麹マジックに完璧ハマっちゃいましたね(^o^)
本当にまだまだ伸びしろが有りそうなカンジですよね。
塩麹醬にニンニク=3
ウヒョ~!!
元気が出そう\(^o^)/

  • 2012/04/07(土) 22:13:46 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

わっv-364美味しそうです。上のムニョムニョしたとり皮いいですね。
塩麹ほんとに はまっちゃいますよね^^。
お肉は柔らかくなるし、味も奥深く?なるし。
日本古来の調味料ということを最近知りました。

  • 2012/04/08(日) 12:17:09 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

塩麹

いろいろと使ってますね^^
どれも美味しそうだわ
塩麹ジャンもいいじゃんv-218

そうそう、バナー作ったよ~

  • 2012/04/08(日) 16:14:53 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

はるさん

完全にハマってしまいました
塩麹ジャンにニンニク+胡麻油 自分ではいいとおもうのですが
まだ他人の意見を聞いていないので なんとも言えないかな?
おっしゃるように 塩麹の伸びシロはまだまだありそうです

でもできれば肉、野菜ではなくて 釣ってきた魚で試したい
ものです

  • 2012/04/09(月) 09:49:31 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

> 日本古来の調味料ということを最近知りました。

私は 今知りました(獏)

なのに今まで一般的でなかったのは 不思議ですね
そろそろ次を仕込まないと・・・・・・

  • 2012/04/09(月) 09:52:13 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

塩麹 大漁した時にはぜひ使ってみたいもんだ
などと企んでるのだが・・・・・

えっマジで作ってくれたの? ヤリーーッ!
これでブログ生活が 更に充実しそう
ヒロボーさん アリガトゥーーース!

  • 2012/04/09(月) 09:55:38 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは♪訂正です。
日本古来と書きましたが、日本古来というとめっちゃ大昔、
平安時代くらいを想像してしまうのですが、
江戸時代くらいだそうです(。・ω・。)ノ

おお次の仕込みですか。今度は暖かくなってきたので
早くできそうですね♪

  • 2012/04/09(月) 15:40:49 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

江戸時代でも 十分昔です(笑)

暖かいといっても北海道ですから
夜はやはりマイナス気温
それでも前回よりは早くできそうです

  • 2012/04/09(月) 17:19:18 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/726-f6f24ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

