キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ちょ~っ久々の釣りに行ってきましたよん♪ 狙いはもちろんマコガレイさっ

気がつけば丸々2ケ月以上釣りに行ってなかったのねえ
積雪&悪天候、それに仕事の都合で・・・・・

それでもようやくキムチ親爺の「春のカレイ祭り」開幕か?
天気予報では道南は西風強し なので出し風になる木古内、知内町のサーフで
竿を振ることにしました 
しかし今年は水温が低いのか はたまた投げ釣りをしてる人自体がいないのか 
全く情報は聞かれません

さてどういった展開でせめましょうかねぇ~
このサーフのド本命 朝マズメからせめましょか ん~水温が低いならいっそのこと
水温の上がる午後攻めもいいかも・・・・・

ここのサーフ朝マヅメ、夕マヅメが勝負と言われてるけど 水温の低い時期に限っては
朝マヅメが不発に終わることも結構あるんだよねん
そんな時は水温の上がった時間帯に魚信が出るんだよん♪
通年4月なら朝マヅメ狙いだけど 今年はまだ水温が上がってないということで
ラジオで日ハム戦を聴きながらの 午後攻めに決定っ!

現着するとチョット強めの出し風 波も軽くザワつく位でまあ十分釣りになりそうです
木古内2012.4.8①
ここから見えるのはサクラマス狙いのルアーマンだけ 投げ釣り師は一人もいませんねえ
大丈夫だべか? って今更どうにもなりませんけどね

設営完了! です
木古内2012.4.8②

3本体制ですよん♪
竿2本は 1本針で遠投・・・・自分なりのだけど
予備の1本は中距離 遊動吹流し仕掛け 活性が低いということもあるんだけど
ちぎったイソメでも 千切れないで投げられるから←ケチ

只今のお時間13:30なり

さてとラジオをつけてと
日ハム 今日の先発は吉川
オープン戦も好調 今年はいけるんじゃない?今注目の選手
初登板は好投するも 見方の援護なく勝ち星をあげられなかっただけに
今日こそはなんとか勝ってもらいたいものです

あっ 横道にそれましたが 魚信まったくありませんよ
手の平のイシどころか 子アブさえも全く気配なし でもこれでいいんです
昼間のマコ狙いはえてしてこんな展開 2~3回本命の魚信が有るか無いか
なんですから

のんびりとラジヲを聴きながら時を過ごし 日ハムも最後のバッターをセンターフライに
討ち取ったその刹那

チココンッ 
本日初めての遠慮がちな魚信 と軽めの糸フケ さあここからが勝負!

焦らない焦らないと気持ちを落ち着かせて 次の糸フケでグイッ!

グッ
のったぁぁぁぁ~っ!! 

バレるなよ バレるなよ 
ここまでアブの首振りも無し サメの横走りも無い 時折りググッと
抵抗をみせるところはまさしく本命か? んで波打ち際に現れたソレは・・・

ド本命の マコ30オーバー 
木古内2012.4.8③
ナンチャッテカグラ飲み込んだ 
津軽海峡産肉厚のマコガレイ
これが今年の初マコ お刺身っお刺身っ うっれっしいなあ キャッホーッ

さあ連荘でくるかな? なあんてそんなに甘くはないね
でもボの字は免れたしとホッと胸を撫で下ろし 息竿先を眺めて過ごす一時
そんなマッタリとした一時 シアワセです

チコッ
17時少し前 魚信のようなそうでないような微妙な魚信? 魚信なのか?
暫く時間が経過したころ またしても
チコッ

これはいるんじゃないか? 
でもここで焦っちゃいかんのね 大体がスカを喰らうことになっちゃうんだねこれが
シッカリと飲み込ませてからじゃないとね
軽い糸フケで出たラインを ソ~ッと慎重に巻いて待ってると フワン!
大きくフケたところをばグイッ またしても・・・・

グッ
のったぁぁぁぁ~っ!!! 
この感触は やっぱりの

木古内2012.4.8④
もう一丁!
ド本命津軽海峡産マコ30オーバー


こんなグウタラな釣りしてこの釣果なら上出来でしょう
調子こいて日没まで粘ったけど その後魚信はなく時間切れ
本日の魚信たったの2回だけ その少ないチャンスをモノにできたのはラッキー!

ということで 本日よりキムチ親爺の
春のカレイ祭り 開幕ぅ~っ! 

これからは ビッシビシいきまっせ~っ!!

     

ブログランキング参加中です
春のカレイ祭り 開幕! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


コメント

やったね♪

マコW&春カレイ開幕
おめでとうございます!

マコガレイいいですね~
こっちじゃ釣れないから
羨ましいですよ!

宗君はクロガシラ撃沈中です^^;

  • 2012/04/09(月) 21:15:23 |
  • URL |
  • 宗君 #-
  • [ 編集 ]

尺マコ、おめ!

道北に続き、道南も春カレイ開幕ですかい。

こりゃこっちも負けてられません!

刺身、昆布締め、
旨いんだろうなー

  • 2012/04/09(月) 21:37:10 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。

そして、おめでとーございます!
凄いね、長年の勘と実績がこの釣果を
もたらしたのですね!!

天気よさそうですね。
写真だけ見ると、何処かで海水浴してそうな雰囲気ですね。

  • 2012/04/10(火) 06:49:20 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

宗君さん

やっと開幕しましたよ
マコガレイがいなくても 苫小牧方面で座布団クロ
上がりはじめたそうじゃないですか

今期もがんばりましょうや!

  • 2012/04/10(火) 10:24:12 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

ヘイッ 開幕でやんす

刺身は産卵後の舌触りの悪さもなく 美味しくいただきました
潮汁も最高!でしたよ 珍しくジイサンおかわりしてましたからね

全道的にカレイ開幕ですよ バナーもいいけどカレイもね(笑)

  • 2012/04/10(火) 10:33:26 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

M田さん

ありがとうございます
この日 朝マズメを攻めた知人 魚信も無かったそうです
それからすると上出来過ぎかもしれません
こんなノンビリ、グータラな釣りでこんな美味しいものが
ちゅれるんですから 止められません

この海岸 潮の流れが速いので泳ぐと確実に死にます(笑)

  • 2012/04/10(火) 10:38:48 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おお~!
「春のカレイ祭り」、華々しく開幕しましたね\(^o^)/
高級カレイを2枚もゲット!
おめでとうございます。

グータラなんて‥
狙い通りに釣り上げるなんて達人じゃないですか!!

  • 2012/04/10(火) 11:22:31 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

ありがとうございます ついに開幕です
初っ端から釣果にありつけただけで満足なんですが
刺身サイズだと尚更嬉しいです

達人だなんてそんな・・・・何度も通ってるだけです

  • 2012/04/10(火) 12:09:50 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

久しぶりの釣りエンジョイ出来たようでうらやましいです

私も明日はがんばチャいます!!

  • 2012/04/10(火) 12:33:21 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

エヘヘ 頑張らずにのんびりと釣らせてもらいましたよ
こんなんで釣果が出るんだから やめられまへん

明日 桜咲かせてくださいね

  • 2012/04/10(火) 17:10:08 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

出だしから好調の様ですね!

お互い良いシーズンになる様

頑張りましょうね!

  • 2012/04/10(火) 22:52:36 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

まあ厳密にいえば正月明けに 連荘でボンズ喰らってますけどね
でもここまでキレイに読みが当たるとは 今年はイケルかな
とどさんも ビッシバシいっちゃってくださいよぉ~

  • 2012/04/11(水) 09:57:18 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

どーも、コメントいただいた松ケンです。
情報ありがとうございました!!

マコ、自分も釣ってみたい・・・。

これからよろしくです!!

  • 2012/04/11(水) 20:34:22 |
  • URL |
  • 松ケン #-
  • [ 編集 ]

松ケンさん

あららご丁寧にどうも 少ない情報で恐縮です
マコは主に函館方面から松前方面でメインターゲートとして
狙えますよ その分クロガシラは殆どいませんけどね

せっかく函館にきているんですから ゼヒ釣っちゃって
下さい
もしかしたら今週 海でお会いするかもね

  • 2012/04/12(木) 09:56:33 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/727-6c955518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ