キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

えっ! そうだったの? 残念な【カニ飯】のお話

今日は韓国料理とは全く関係ない「カニ飯」のお話
ここ道南でカニ飯といえば 長万部のカニ飯弁当があまりにも有名ですが
キムチ親爺は毛蟹をもらうと(買うと言う意識は全く無い) 作るもの
それがカニ飯なんですね
食べ終わった足、甲羅からガニだけ外して 鍋に水、昆布、酒を入れてグツグツ
コレを漉してから醤油、味醂で味ツケしたものでご飯を炊くんです
カニの身はバリエーションもあって 残った身をトッピングしたり、一緒に炊いたり
先にとっておいたカニスープ?で煮詰めてソボロ状にしたりするんですね

ちなみにこれは 身をそのままトッピングしたカニ飯
カニ飯②

そんでこの話を知人に話したのね そしたら一言

ビンボクサッ! 

えぇっ だって皆やってるしょ?
しないじゃん 殻って捨てるもんジャン 
だれもしないよそんな事


そぉ~なのぉ~~~っ!! 

いままで喜んで食べていたのは 貧乏カニ飯だったようです
この歳で初めて知りました ショックです


      

ブログランキング参加中です
意外と美味しいのでは・・・?  
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

気付かなかったわ

なるほどね~
食べ終わった殻の有効利用ですね。
って言うか、こりゃ旨そうだな~
今度挑戦してみます。

  • 2012/04/19(木) 22:35:55 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

誰です!?
この飽くなき美食への熱きこだわりを
「ビンボくさい」なんていうのは!!
はるさんも、殻でおダシとってカニ汁にしたり、
殻をグリルで焼いてスープを取ったりしますよ~♪
それより、長万部のカニ飯のカニって
ズワイだって聞いたんですけど‥!???

  • 2012/04/19(木) 23:16:59 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

実はこのエビバージョンなんかもあったりして
結構楽しんでたんですが
まさかそれが自分だけだったとは・・・

  • 2012/04/20(金) 10:17:33 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

はるさん

おっはるさんもお仲間だったんですね なんか安心しました

エビ殻はフライパンで空炒りするんですけど 毛蟹の殻
大量すぎてフライパンじゃ手に負えなかったです
残念ながらグリルもって無いもので・・・・・

えっ長万部のカニ飯って ズワイなんですか?ショック!!!
こどもの頃から長万部は毛蟹のイメージがあったんですが
知らんかったわぁ~

  • 2012/04/20(金) 10:26:34 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

殻を一度軽く炒ってから、煮込むと一味違う風味が出ると思います。

  • 2012/04/20(金) 12:38:05 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

そうなんですよね エビの時はフライパンで殻炒りしてから
ダシをとるんですが 毛蟹だと殻の量が多くてフライパンだと
どうにもやっかいです
はるさんのコメントにあったように グリルで焼いてからが
ベストなんでしょうけど そのようなセレブな調理器具は
持ってないっす

  • 2012/04/20(金) 13:00:32 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

旨けりゃなんだっていいと思います!!
先人の知恵頂きました~(笑)

  • 2012/04/21(土) 19:03:01 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

そぉでぇ~すっ
美味けりゃ何でもいいんでぇ~すっ(笑)
毛蟹なんてめったに食べられないですからね
今後も続けますよ 何を言われてもね

  • 2012/04/22(日) 12:30:56 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/732-f451b565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ