キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

捨てちゃダメよ~ん 【牛肉と豆もやしのサムジャン炒め】

GW連休を前にして ようやく仕事が一段落したキムチ親爺
まあGWといっても 休めるのは日曜日だけしか休めませんけどね

一息ついたところで久しぶりの料理でも一つ いきましょかぁ~!

韓国の調味料の一つに「サムジャン」ってあるの知ってます?
あのサムギョプサルなんかで 肉を野菜で巻き巻きする時に一緒に
食べるアノ味噌みたいなヤツ
ザックリ言うと 韓国味噌とコチュジャンを合わせたような調味料
サムジャン③


これがねぇ~ 意外と余っちゃうんですよ
イベントなんかで勢いだけで買っちゃうと 一度は使うんだけど
そのうち忘れられて 冷蔵庫の肥やしになっちゃうんですよねえ

結果捨てることになるんなら いっその事まるっきり別な使い方を
しちゃえばいいんです

サムジャンに酒、オイスターソース、おろしニンニク、韓国唐辛子、胡麻油を
混ぜて 炒め物の仕上げに使っちゃいましょう
サムジャン①


オイスターソースといえば牛肉 その牛肉に酒、醤油、コショウで
胡麻油で下味をつけて片栗粉をまぶしておきます
野菜は・・・あっ そうだ! 冷凍した豆もやしがあったっけ

※余った豆もやしは いつも小分けにして冷凍してあるんです
 使うときは解凍せずそのまま炒めます

最近ろくすっぽ買出しにも行けてないんで 他の具材は一切ナシ
ほれほれっ どうだい? 
サムジャン②
これがまた ご飯にあうんですよねえ
見た目以上に美味しいから 一度試してミソ?

今日も御馳走様でした

     

ブログランキング参加中です
シンプル イズ ベスト
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは~(^^♪
今年の連休、例年に無く穏やかですね。
サムジャンは始めてみたような気がします‥
豆もやし、冷凍できるんですか!!?
生のまま?軽くボイルしてから?
すんごく気になります♪

これ、ご飯も美味しそうですけど
素ラーメンに乗せていただきたいです(^^)v


  • 2012/04/28(土) 20:52:49 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

コメント遅くなってごめんなさいです
え~ 豆もやしの冷凍の件ですが 生のまま冷凍です
いつも業務用1キロで購入するので ビニール袋に小分け
にして冷凍しています(ストッカー等で)
自分なりのコツはギッチリ詰めるのではなく ザックリ
フワッってな感じで袋詰めします 
(モヤシ同士の接着部分を少なくするためです)
使う際は凍ったまま袋をポンポンポンと軽く叩いて
ほぐします 昔の越中富山の薬売りが持ってきた(笑)
紙風船を下からポンポンポンと叩く感じです

炒め物には凍ったまま使いますが 煮る場合は試して
無いので 水から茹でた方が良いのか 沸騰したお湯に
入れた方がよいのかは まだわかりません
長くなりましたが こんなもんです


  • 2012/04/30(月) 10:32:23 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/734-2ade3b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ