キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

自家製出汁醤油と青唐辛子

いよいよGWですねえ まっキムチ親爺にゃ関係ないけどね
まあ強いて言うなら 日曜日だけ休めるから GD(ゴールデン デー)か?
幸いにもその日曜日の天気は良さそうだから なんとかそのチャンスをものにして
津軽海峡産マコガレイをゲットしたいところ

津軽海峡産マコガレイと仕込んである塩麹で どうしても試してみたい料理があるからね

さっ 前置きはこんなもんで
去年の8月4日のブログ記事にもあるんだけど 自家製出汁醤油 久しぶりに作りました
※自家製出汁醤油の作り方は2011.8.4のブログ記事を見てね
今日はこれで浮かれてる自分に喝を入れるのさ 青唐辛子を使ってね

出汁醤油に漬けた青唐辛子と自家製出汁醤油
自家製出汁醤油①

刻んだ青唐辛子に出汁醤油をかけてしばし放置 そこに鰹節、入り胡麻を加えて
ご飯に乗っけるのね
※好みで、胡麻油、ネギ、おろしニンニクを入れてもいいそうです
自家製出汁醤油②
なぜか無性に食べたくなるんですよねえ 青唐辛子に醤油が染みてるのはもちろん
鰹節も出汁醤油を吸うから ベチャベチャにならなくていいんです

だれですか? また貧乏臭いなんて言ってるのは? 
そんな人はここに タラコふりかけをかけてみて下さいよ
えっ まだ貧乏臭い? じゃあ普通に生タラコでも入れてみれば?(笑)

え~ 本日ワタクシ学びました それは・・・・

口内炎がある時は 食べてはいけない

痛ぇったら ありゃしない! 

    

ブログランキング参加中です
もしかして アホですか? 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは(^^♪

豆もやしの冷凍術、ありがとうございます。
2011.8.4のブログ記事におじゃましていろいろ見せていただきました。
「アナゴ」釣られたんですね!!
うちは、数年前に“えんぴつアナゴ”を1本釣ったきり‥。
いいなあ(^o^)
青唐辛子に出汁醤油、プラス鰹節と胡麻‥美味しそうだわ~☆
三升漬けっぽいけど、漬け込んで短時間で食べれるのがいいですね。
ヒラメが釣れたらこれに付けて、ビールをパフーっといきたいものです(^o^)


  • 2012/04/30(月) 13:09:04 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

冷凍豆もやし お役に立てば嬉しいです
アナゴは去年から本格的に始めたんですが 道南は絶好調でした
中でも自分で見つけた新ポイントは好調で 随分アナゴ料理を
堪能いたしましたよ
でも 調子コキすぎて 苫小牧からブログ仲間のヒロボーさん親子を
呼んで(このときヒロボーさんとは初対面)ボウズという
とんでもない犯罪を犯してしまいました(笑)

  • 2012/04/30(月) 15:13:32 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~!
これはうまそうですね!!
ぼくはいま歯茎が腫れて痛いですが、
やっぱし、えらいことになりますか~^^

  • 2012/04/30(月) 16:31:10 |
  • URL |
  • かっぱのしんちゃん #-
  • [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさん

前歯っつうか 歯茎ですよね?
内側からの原因で腫れてるのなら構わないとおもいますけど
もし外傷が」原因のものなら えらいことになると思います

自家製出汁は常温保存できるし いいですよ
市販の出汁と違って無添加なところも気に入ってます
レオパに1本 どうですか?

  • 2012/04/30(月) 17:03:41 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/735-e7fa0763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ