キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

新発見!ご飯のお供に 【青唐辛子漬けとツナ缶の和え物】

ホントなら今日は 釣ったマコガレイでカテゴリ『釣って韓国料理♪』のはずだったけど
残念ながら 30cmに満たないマコガレイ一枚じゃどうにもならんので 急遽メニューを
変更です

先日の自家製出汁醤油に漬けた青唐辛子 なにか一捻りしてみましょ
冷蔵庫にはろくなもんがなかったんだけど とりあえずツナ缶の残りがあったんで
とりあえず和えてみましょ

ご飯に乗せてみましょ

青唐辛子ツナ

ウマッ・・・辛ーーーーっ!! 

ピリリッとした青唐辛子の辛さに ツナのコクがいい塩梅です
自家製出汁醤油に支えられたしっかりとした味付け
旨辛で 大さじ1杯で ご飯1杯かる~くいけちゃいます
これはご飯のお供としては 合格です

なにっ 貧乏臭い?
いいんです そもそもご飯のお供なんてものは ほんのちょびっとで
ガツガツ食べれるものがよろしいのです

さて次はこの出汁醤油で 行者ニンニクも漬けちゃおうかな?
だって絶対合うでしょう 市販の麺つゆみたいに余計な調味料使って無いしね

えっ 釣ったマコガレイはどうした?
小さいけど無理やり刺身にしてやったぜっ チマチマ捌くのは面倒だね

     

ブログランキング参加中です
これは韓国料理なのか? 
と思っても思わなくてもポチッとね

↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

貧乏臭くないない(笑)

いろいろと創意工夫してますね。
キトビロもいろいろと料理に使えるでしょう。

明日送るからね~v-25

  • 2012/05/02(水) 22:32:44 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

辛いのすきです。
旨辛はもっといいですね。
ご飯食べ過ぎて太りそうだぁ~!!

行者にんにく こちらには売ってないです。
食べたい。苗は売っているのですが
育てたことないです。
今でも自然にはえてる行者にんにくを
採りに行ったりするんでしょうか?

  • 2012/05/03(木) 08:54:08 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

マッ マジですか?

山に入らなくなった自分にとって それは嬉しい
山の恵み じゃなくてヒロボーの恵みですね
ありがとうございます 

  • 2012/05/03(木) 10:31:24 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

たしかにご飯は食べ過ぎる傾向にありますが 韓国料理は
唐辛子のカプサイシン、乳酸菌、酵素を含む食事が多いので
あまり太りませんよ
行者ニンニクは昔 自宅の周りにもはえてました
さすがに今は無いですが この季節皆さん山で採集するのが
慣例になっています
ぱぴにゃんさん 植えてみたらどうですか?

  • 2012/05/03(木) 10:36:19 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

そうだ、植えてみよう!!

  • 2012/05/03(木) 15:05:55 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

上手く根付けば毎年採集できますよ
ただそちらの気候に合うかどうか 
チョット不安がありますが・・・・・

  • 2012/05/03(木) 16:16:27 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

お腹すいた~!!
画を見てたら‥お腹がグーっ!!
作ってみたいけど、青唐辛子が見当たりません(^_^;)

  • 2012/05/03(木) 19:00:54 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

生の青唐辛子はこうして使う他 煮物なんかにも使えて
なかなか宜しい食材かと
えっ 売ってない? 大都会なのに?
そういえば函館のスーパーでも見かけないような気がします
ウチでは韓国料理店などに卸しているので 韓国産のものを
通年取り扱ってます
ただ韓国も今年気温が低かったようで まだ価格は平年に
比べ高値となっています
予定ですが 価格の下がる5月中旬以 通販で取扱い予定です

  • 2012/05/04(金) 09:58:12 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/737-0423c17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ