キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



木古内サーフ釣行 マコちゃんに会いに行ったら タカちゃんがいた

先週の釣行後 母の入院等々いろいろとありまして ブログを放っぽらかしに
してましたが 入院後の経過もヨロシイようでしたので チョイと行ってきました
もちろんマコガレイ狙いでね

風も弱かったので 日本海の上の国サーフも選択肢としてあったんだけど
万が一のことも考えて 木古内町のサーフをチョイス

朝マズメ前現着して 早速セット
木古内町2012.5.20①

暑くもなく 寒くもなく もちろん雨の気配なし
風も弱い出し風 遠投力のないキムチ親爺にはもってこいの文句なし
ウネリ無し 波は穏やかで時折ザワつく程度
長年通ってる経験上 これはイタダキ間違いなし! 
コレで釣れなきゃ何時釣れるってんでいっ! 
 べらぼうめえ! 


まあ大潮でド干潮を迎えるのが 9時16分というのが気にはなるが・・・


木古内2012.5.20③

木古内2012.5.20⑦

ア~メ~・・・◎×♪△〒!α・・・フンフフン・・・・
祝福のアメージングストーリーでも聞こえてきそうな雰囲気でっしゃろ

さ~てと 集中!

ほれっキタッ! 

ツンツン グ~ン?


この魚信・・・まさか・・・アレですか?
大きく竿を煽るとグ~ン ムダな重量感
さながら満月を思わせる 虚しい竿のしなり
もうこの時点で相手がなんなのか解ってます
それでも虚しくリーリング
木古内2012.5.20④

1本針には
木古内町2012.5.20②


2本針には
木古内2012.5.20⑤

もう針数だけ・・・
確率変動突入 ジョーズラッシュ! 

ジョーズラッシュを抜けた7時頃からは うって変わってピクリともせず

このサーフの実力なら この後に数は少ないが大型のマコが ドーンと来るはず
その時を祈りつつ ひたすら竿先凝視

そして遂にその時がきたあ~~っ!! 

ツツンッ ツツッ・・・・そしてラインがフワンの ダラリンチョ
慎重にラインを張り 次のツツンフワリで 大あわせ
グ~~~ 海底から沈んだ雑巾を引っぺがすような感触 間違いなくカレイです

波打ち際から姿を現したソレは果たして本命マコか それともチョイガッカリのイシか?

あえっ? これは? なんだ? まさか?

タカノハ(マツカワ)でたあぁぁぁっ! 
木古内2012.5.20⑥


ウッシッシ これで今夜は 刺身じゃああ~っ! 


・・・・・・・って まてよ確かキープサイズは 35cm以上だったっけ?

恐る恐るスケールをあててみると どう頑張っても33cm
食べたい でも決まりは決まり 良い子のキムチ親爺は

脱腸の思い

じゃなく断腸の思いで 優しくリリース ということは

はいっ 今日も元気にボンズですっ!!! 

先週の鳥に続いて 今回はサメで 本命に合えず
もしかしたら これってスランプ?
来週あたり 日本海上の国サーフで ウハウハしたいなあ・・・・・


     

ブログランキング参加中です
今年は何かが変?
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

コメント

木古内は・・・

やりましたね!
タカノハゲット、おめでとうございます!
これで35センチ以上だったら良かったのにね!

35センチ未満再放流の海域は南茅部からえりも町なので木古内は対象外地域だけど、さっすがキム爺、男前ですな!

  • 2012/05/21(月) 21:56:43 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ウ~!! 33センチ‥惜しいっ(-_-;)
もう泣く泣くのリリース、心境いかばかりか‥。
はるさんなら尻尾と頭をぎゅうぎゅう引っ張って‥
2センチ伸ばしちゃうかも‥
キムチ親父さん、エライです!!
でも、刺身にしたら美味しかったろうな‥と、
泣く子を起こすはるさんでした(-_-;)

  • 2012/05/21(月) 22:29:13 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

きましたね!!
タカノハですか聞いたことはあるが
水族館以外で見たことがありません。
あと、パックに入った刺身とね(^o^)

  • 2012/05/22(火) 07:56:42 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

ショック!!!!
マジで? 木古内は対象外なの? 全域だと思い込んでたぁ~っ!
タカノハの刺身がぁぁぁぁぁっ 食べたかったぁぁぁぁっ(笑)

  • 2012/05/22(火) 10:14:45 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

はるさん

ヒロボーさんに指摘されるまで 木古内は規制の対象外だとは
知りませんでした(泣)
おかげでその日の夕食は モヤシ炒めでした
タカノハの刺身とモヤシ炒め その差はあまりにも大きいです 

  • 2012/05/22(火) 10:17:54 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

M田さん

タカノハはカレイの仲間ではトップクラスの味だそうで
我ら投げ釣り師の間では 憧れの存在です
内地の寿司屋では 夏場ヒラメの味が落ちる頃に ホシガレイや
タカノハが使われるそうです
食べたかったなあ・・・・

  • 2012/05/22(火) 10:21:23 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

知らなかったんだ^^

35センチ未満のマツカワリリースが義務付けられている海域は、えりも以西太平洋海域(えりも町から函館市南茅部の太平洋沿岸)だから、函館市でも津軽海峡側は対象外ですよ~
まあ30センチ未満だと可哀そうですが、30センチ超えたらいいんじゃないの?多分刺身にしたら美味しいと思いますよ。今度釣れた時には是非!

  • 2012/05/22(火) 17:47:46 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

マジデ シランカッタ・・・・・
南茅部、森で狙ったことはあるけど 木古内サーフでタカノハ狙ったこと無いし
考えてもみなかったですよ
数年前の正月に 知内町の漁港の先端で大型があがったのは知ってたけど
可能性としてはほぼゼロに近いんですよ

男前と言われなくてもいい タカノハ食べたかった ガッデム!

  • 2012/05/22(火) 18:01:35 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/744-87f71709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

