キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

目に青唐 行者ニンニク 初鰹?

鰹 大好きです
キムチ親爺の本名が勝男だからです うそです

鰹たたき

自家製出汁醤油に別々に漬けておいた青唐辛子と行者ニンニクを合わせて 
鰹のたたきを少々漬けて 水にさらしたスライス玉葱をのせたもの

できれば鰹は刺身を使いたかったけど そこは田舎のスーパー 冷凍のたたきしか売って
ないので 今日のところは我慢しましょう

青唐辛子のピリリッとした刺激 ニンニクを思わせる行者ニンニクの香り
青魚の臭みなんて一切感じさせません
これは美味しいじゃないですか
難を言えば行者ニンニクが 漬けてから時間が経ちすぎて 少々香りが・・・・・残念
1日~3日漬けたものの方が 独特の強烈な香りがあってよかったかもね

      

ブログランキング参加中です
これは 斬新かも! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

ヒロボーもカツオは好きですね。
中でもトロカツオが大好きです。

なるほどー
行者ニンニクに青唐辛子、
真似してみますわ(爆)

  • 2012/05/25(金) 21:59:17 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~。
行者にんにくって札幌に来て初めてしりました^^
かつおのたたきは、北海道では、あんまり食べないのかと思ってました。

  • 2012/05/26(土) 10:14:56 |
  • URL |
  • かっぱのしんちゃん #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

魚全般大好きですが 鰹はその中でも上位にランクイン
手軽なお値段というのも有難いことです
でも白身魚でも何でも 海で泳いでいるものなら全般大好き 
もちろん鯨もね
あっ でもとどは遠慮しときます

  • 2012/05/26(土) 10:20:00 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさん

北海道に来たならジンギスカンと行者ニンニクでしょう
道民はこの臭い山菜が大好きなんです
南の方ではあまり山菜ですから 是非ご堪能下さい

お店にもよりますが 鰹の刺身は季節のものですけど
なぜか鰹のたたきは 冷凍で一年中売ってますよ

  • 2012/05/26(土) 10:23:37 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おばんです♪

ひゃっほう♪
どもども、ご無沙汰してます!
相変わらず食欲ソソる一品ですなぁ☆

カツオもいいけど・・・ いつの間にやらタカノハ釣ってるし!!(笑)
惜しくもキープサイズではなかったものの
これは価値ある1匹でしたね!

う・ら・や・ま・し・ぃ〜 ゚(゚´Д`゚)゚

  • 2012/05/26(土) 21:35:09 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

栗林さん

ご無沙汰で~すっ!
なぜかワタクシ 鰹をみるとテンション上がります

タカノハ この地域は規制が無いらしく キープOKなんだそうです
ヒロボーさんからのコメントで知りました

じぐじょお~っ! 食べたかったあ!

  • 2012/05/27(日) 12:57:59 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

あ~!! 青唐辛子のダシ醤油漬け!!
こういう活躍の仕方もあるんですね。
やっぱり、スーパーに無いんですよ。
しょーがないんで、庭に唐辛子の
苗を植えてきました‥いつ収穫できるやら‥(^_^;)
カツオ大好きなんです。
いつか高知へ行って、藁焼きのカツオを食べたいと思ってマス♪

  • 2012/05/30(水) 19:46:22 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

はるさんも鰹好きなんですか お仲間ですね

国産(北海道産)の唐辛子が出回るのは もう少し
先のようですね
韓国のように中需要が少ないからでしょうか? 
無理して温室栽培まではしてにようです

でも船長さん 唐辛子系苦手なのでは?・・・

  • 2012/05/31(木) 10:13:44 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/747-8bcbcb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ