キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

最後の【塩麹サムギョプサル】に【キャベツのザクロ酢漬け】を合わせてみました

蒸し暑い日が続くここ函館 といっても本州以南の方には鼻で笑われそうな気温ですが
道産子には結構きついんですよこれが

まあそんなこんなでスタミナでもつけるべと 冷凍ストッカーから取り出したのは
塩麹に漬け込んで冷凍しておいたサムギョプサル用の豚バラ肉
あんなに大量に仕込んでおいたのに 気がつけばラスト3枚
塩麹サムギョプサルA

これは丁寧に焼いていただかなければいけません
青唐辛子OK サンチュも買った エゴマの葉そうそうコレが無くちゃあ始まりません
あっ 長ネギが・・・・ということはネギのパジョリが出来ない ガッデム!

あっ パジョリって韓国のネギサラダのことね

さて どうしましょ? 何かで代用・・・・
つうことでだ キャベツの千切りをザクロ酢に漬けてみた
とってもフルーティーな香りがフワッと鼻をくすぐります いいんでないかい?

焼き上げ肉にキャベツのザクロ酢漬けをのせて 青唐辛子ものせてみた
ニンニクはザクロのフルーティーな香りを損ないそうなので ご遠慮いただきました
塩麹サムギョプサルB

巻いてみた
塩麹サムギョプサルC

まずは胡麻油ベースのタレでいただいてみた
塩麹に漬けていた豚肉が柔らかい! 簡単に噛み切れちゃいます でも・・・・・

胡麻油の香りとザクロの香りと甘味が 取っ組み合いのケンカしてるような・・・・

サムジャンをつけて食べたみた

サムジャンの風味とザクロの香りと 殴り合いのケンカをしているような・・・・・

あくまでも あくまでも個人的な感想です
多分キムチ親爺的は 二度とすることはないでしょう(笑)

胡麻油ではなく オリーブオイルベースの塩ダレならきっと相性も良かったんでしょうね
イタリアンサムギョプサル ってか?(笑)

でもキャベツのザクロ酢漬けは 今後大いに活躍しそうです これはアリです

       

ブログランキング参加中です
スタミナには 肉っ!! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ザクロ酢って体に良さそう。
スーパーに売ってるんですかね?
塩麹また仕込んでください。
あ、醤油麹も美味しいらしいですよ。

5、6年前だったか~初めて6月の道東に行ったとき
本州最南端の県よりムシ暑かったです。
その後2回、6月に行きましたがやっぱりムシ暑かった。
どういうこと?

  • 2012/07/09(月) 17:34:10 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

ザクロ酢 普通にスーパーで手に入りますよ
いろいろなもので割って飲むんですけど 酢という感じが
しなくてジュース感覚で飲めますよ
体にもいいらしいです 特に女性にはいいんだそうです

道東ってもしかして釧路ですか?
北海道にいながらあまり行った事ないんですが 霧の町
と言われているらしいですよ
湿度が高かった上に たまたま暑かったのではないかと
計3回ともムシ暑かったのは きっと・・・・・

普段の行いのせいです(キッパリ!)

  • 2012/07/09(月) 18:56:45 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

焼いたお肉に青唐辛子の組み合わせって
知らなかったんです‥とっても美味しそうで、
ぜひ作ってみたいなあと思っていたんです。
道内物の「青唐辛子」を見つけました(^^)
今のは辛さがさほど強くないのでダンナさんも
何とか食べられる‥カナ?

ざくろ酢‥初めて聞きました。

  • 2012/07/13(金) 12:35:58 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

韓国料理だと生青唐辛子はサムギョプサル以外にも 煮物、チゲ等
普通に使うことが多いですね 
青唐辛子を 超~~っタップリ使ったチヂミは 恐ろしい辛さです
私は逆に道内産の 青唐辛子を使ったことがないので 使ったら
感想を教えてくださいね
でも生の青唐辛子は船長にはきついかも・・・・

ザクロ酢って 飲む果実酢『紅酢(ホンチョ)』の一種ですよ
ダイエイ(グルメシティー)とか ツルハ、サツドラでも取り扱ってる
はずですよ

  • 2012/07/13(金) 17:51:44 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

エゴマの葉なんとも私にとっては、
魅力的な葉なんですけれど
あまり見かける事がないのですよね~ ザクロ酢も初めてです。

  • 2012/07/14(土) 17:54:09 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

生のエゴマの葉は 韓国食材店でもあまり扱ってないかもしれません
うちのショップだと 韓国料理店の方々が仕入れに来るんで 年中
欠かせない食材ではあります

えっ  ザクロ酢知りません?
紅酢(ホンチョ)のことですよ
サツドラとかダイエイでも手に入るはずですよ 本来は水、炭酸で割って
飲んだりするものですけど 意外と料理にも使えるんです

  • 2012/07/14(土) 20:03:08 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/751-9f681176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ