キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

疲れた体で ハモ釣り強行軍

さあこれからハモ釣りだいっ! 
息込んだ土曜日の夜 いつもの残業を終えた21時 マナーモードの携帯がブブブッ
本社のエライ方からの着信でした
彼曰く 「チョットまずいことになった 実はカクカクシカジカO△×■・・・・」
ああでもないこうでもない と電話でやり取りを終えるまで 約小一時間
やっと開放され 家で飯食って出発したのが23時過ぎ 

現着は午前0時前 満潮23時30分頃 許される時間は午前3時がリミット

厳しい・・・・・・

満天の星空のもと 2本の竿に仕掛けをセットしようとして気がつく 
肝心の「アナ天」を忘れたことに 
いまさらどうすることもできないので ノーマルのアナゴ仕掛けにイソメをつけて
ボッチャン ドッポン

アレッこの漁港 なんかヘン? とっても違和感を感じるのですが・・・・

去年さんざん通ってハモを釣ってきたこの漁港 
明るいんです 去年はもっと暗かったはずなのに 余計なところのライトのおかげで
ポイントも薄明るくなっちゃってます
去年 ヒロボーさん親子を呼んで3人揃って撃沈した時と同じ明るさ
これはやばそう

その予感通り 30分経過しても1時間経過しても 竿先は微動だにせず
竿先ライトが満天の星空に溶け込んで 星座の一部と化しています

2時間経過した午前2時頃 左側の竿先がいきなり ギュギュギュッ!
大きく竿を煽ってみると グッ
なんか重いんですけど・・・ハモではないよね

噴火湾24.7.15

30cmほどのカジカ 今時珍しいけどサイズがないんでリリース

その後 2枚ほどヒトデがかかるも 本命の魚信は最後まで無し
いや最後に一度だけ ハモの前アタリらしきものがあったけど 本アタリ無し

タイムリミットの3時でサッサと切り上げ 家に着いたら缶ビールをグビビッと一気飲み
布団に入って目を瞑り 恒例の一人反省会
まだちょっと時期が早いか?
時間帯が悪かった?
やっぱり明るかったのが原因?
等とモンモンとしながら グ~スカ グ~

これから本格シーズンに突入するまでの間 試し釣りも兼ねてハモを
ワーム、又はブラーで探ってみます
竿1本のお手軽な釣りだけど 常に探りを入れる攻めの釣りでハモの
ご機嫌を伺ってみるとしよう
うんうん これは画期的かも

      

ブログランキング参加中です
アナゴの白焼きはお預けだね
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

コメント

お疲れ様~

夜遅くまで仕事してからの夜釣り、
ご苦労様です。
これでハモが釣れれば報われるんだけどね~

やっぱ街灯が明るすぎるんでない?
ハモは夜襲で餌を捕るのでまわりが明るいと旨くない筈・・・
水深があればまだいいんだけどね。

  • 2012/07/17(火) 18:55:58 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

明るいのは やっぱマズイっす

時間の余裕があれば 移動なんてことも考えられるんでしょうが
この限られた時間ではどうしようもありません

それにあまり釣りに行けなくなって カンが働かないのも一つかな?

もう引退かな?(笑)

  • 2012/07/18(水) 10:04:39 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

キムチ親爺さん こんにちは(^^♪
アナゴって明るいと釣れないんですか‥
「ハモの前アタリ」???
そうですよね‥釣りたいって言ってても
ちゃんと攻略法を研究しないといけないんですね。
お忙しんですね。
これから暑くなって大変ですがご自愛下さいね。

  • 2012/07/18(水) 17:39:32 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

まあ 少ない経験からなんですけど暗い方が釣れる気がします
あくまでも港内での話ですけど 最初に小さな魚信があるんです
その後に本魚信 大きくフワンフワンや グイグイグイっと
大き目の魚信がって その時にタイミングよく強めのフッキング
なんせアナゴの口って硬いですから

めいっぱい「ご自愛」したいところですが あまりしすぎると
釣りに行けなくなっちゃいます(笑)

はるさんのブログ あまりの羨ましさでコメントできないですよ

  • 2012/07/18(水) 18:24:48 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
ハモ明るいと釣れないんですね~
ハモ釣った事ないので

部長の釣果楽しみにしております!!

  • 2012/07/19(木) 15:28:48 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

おっ 久しぶり~

多分だけどね 暗いところで微妙に光るものとか匂いに
反応するんだと自分では思ってるんですよ

家庭の事情であまり更新できないですけど 思い出したら
また覗いてやってください

  • 2012/07/19(木) 19:19:15 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/753-937d3c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ