キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

韓国風【麻婆茄子】 これでいいのだっ!

ポツラポツラと夏野菜が出回りだした今日この頃 今日もスーパーへ買出しに
ありましたありました 夏野菜の代表格『茄子』です

茄子料理といえば数々あれど キムチ親爺がこの季節茄子料理といえば
山形名物『だし』と韓国風麻婆茄子
中華の麻婆茄子に使う調味料を 韓国の調味料理に変えただけなんだけどね
だれよっ!
「バッタモンじゃん」なんていうのは

作り方は至って簡単
茄子とピーマンを油通し
フライパンにサラダ油を入れて熱し ニンニク、ショウガで香り付け
豚挽肉、玉葱の粗微塵切りを炒めたら オイスターソースと鶏がらスープの素
といいたいところだが 鶏がらスープの変わりに粉末のスンドゥブチゲの素を
使ってみました
スンドゥブチゲの素①
ここに激辛コチュジャン、ヤンニンジャンを溶かして 醤油、荒挽コショウで味を
整えたら 茄子、ピーマンを加えて 水溶き片栗粉でトロミづけ 最後に香り付けの
胡麻油をタラ~リ 白胡麻をパラリッで出来上がりだよん

う~ん 普通の麻婆茄子と見分けがつかん(笑)
韓国風麻婆茄子

本格的な麻婆茄子もモチロン美味しいけど これはこれで好きなんだよなあ
味? オイスターソースのせいか中華料理と韓国料理の中間っぽい
コクも塩味もバッチリだけど もう少し辛味が強くても良かったな?

しまったぁ~っ! ピーマンじゃなくて 青唐辛子にすりゃあ良かった


    

ブログランキング参加中です
そりゃあ 美味いべや! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


コメント

こんばんは(^^♪
息子が調理の専門学校で“中華”を専攻していた関係で、
ソレ系の調味料がたくさんあるんです。
最近、韓国料理に目覚め、コチラ系の調味料を少しずつ
揃えているんです‥
今までは、違いがわからなかったんですが
知れば知るほど‥方向性の違いが‥
「食文化」ってスゴイものだって思う今日この頃です。
韓国風「麻婆茄子」!?
いいですね♪すっごく美味しそう!!
ハクっと食べて、ビールをクイッ~!!
たまらんでしょうね\(^o^)/

そうそう、道内産の青唐辛子。
まるで「シシトウ」!!
付け根のトコが軽く辛い‥かなっていうくらい、
ちっとも危険な辛さじゃなかったです。

  • 2012/07/20(金) 22:17:18 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

息子さん中華専攻だったんですね
たまには料理作ってもらえるのかな? 羨ましいなあ

朝鮮王朝時代は辛い料理がほとんどなくて 日本から唐辛子が
伝えられら 国民的に嗜好が合ったのか 劇的に変化することに
なったそうです
ですから アッサリと辛口と両極端な味付けがあるんだそうです

道内産の青唐辛子は辛くないんですね 意外ですね
※韓国産の青唐辛子 暖かくなって仕入れ価格が落ち着いたよう
なので通販でも取り扱う予定です

  • 2012/07/21(土) 10:28:46 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/754-eafbfa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ