キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

どこまでもサッパリ? 『水そうめん』

いやいや参りました なにが悪いのか FC2ブログの記事の編集ができなくて
悪戦苦闘してたんだけど・・・・・・もう 無理っ!

Q&Aで問い合わせしてみたら すぐさまFC2から回答がありました

わかりません と(笑)

でも最後に 別のプラウザでお試し下さいとあったんでMozira Firefoxで
試みたところ なんとか記事が書けるじゃないですか
ただチョイと勝手が違うのか 多少違和感があるようですので このブログ
見ずらかったらごめんなさいね

さってと 
あじぃですねえもう動きたくもないですねえ でもジッとしてても
あじぃですねえ ここまでくると流石に食欲も無くなろうというもの 
さりとて何も食べないワケにも いかないですねえ 
そんな時ツルツルっとサッパリとしたものをいただく? 
それともカレーのようなガツンッと刺激のあるものをがっつく? 
アナタはどっち派ですか?

今のアタシャ サッパリしたものがいいです 
そばとかうどんとか はたまた素麺とかね
しか~しっ こうまで暑いと麺つゆさえも重たく感じる今年の夏
じゃあ簡単にできる塩味の『水そうめん』にしましょ

作り方はいたって簡単!
器に昆布茶、鰹節を入れて熱湯を注ぎますよ 昆布茶が溶けるだけの
少量のお湯をね
そして味ツケは醤油じゃなくて『塩』を加えます
そこに氷を2つか3つ入れて温度を下げて そこに冷やした『水』を
加えます
素麺を入れて 青紫蘇、梅干をトッピングで出来上がり


水そうめん

なんかサッパリとしてそうで いいんんでないかい(笑)
あっ 麺の周りの薄茶色のは 鰹節ね

コクがどうとか賛否両論あるとは思うけど 今年の夏は何度この『水素麺』に
助けられたことか
もう9月だし あと少しの辛抱かな?

     

まだブログランキングに参加中です
水素麺に頭から飛び込みたい
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

キムチ親父さん こんばんは(^^♪
ブログのことはチンプンカンプンなのです!
なにはともあれ、記事が書けるようになって
良かったですね。
そうそう、コショウを持ってアリ退治に室蘭
に行ったのですよ。
ところが‥いないんですよ。
アレレ、コショウを持ってきた気配だけで消滅!?
‥雨が少ないのと猛烈な暑さで姿を見せない
のかもと近所の人が言ってました(^^ゞ
実験は次回に持ち越しです。
「水そうめん」、塩味なんですか!?
そうめん=めんつゆ‥的な発想しかありません
でしたよ。
さっぱりといただけそうですね(^^)
作ってみます。
器は韓国のですね。一層、涼やかに見えます!(^^)!

  • 2012/09/08(土) 22:47:24 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

ブログを書けるようになったのはいいんですが・・・・・
釣りにも行けてないし ネタがありませんです

アリはいないに超したことはありません まあ何時か機会が
あったら コショウのことを思い出してくださいね

水そうめんの味ツケは塩味です ですから色は限りなく透明に
近いですよ
器はご指摘の戸通り韓国のステンレス製冷麺器です
麺料理以外にも サラダボウルとしても使ってます(笑) 

  • 2012/09/09(日) 13:58:16 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

水素麺とな?
サッツパリ感が伝わりますね。
息もできない暑さの日に食べたかったわ~。
もっと早く教えて欲しかったですよ~。

  • 2012/09/11(火) 14:29:53 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

よかったですね^^

なんか、大変だったみたいですね。
ちゃんと 復活できてますよ。
文字も読めるし、画像もちゃんと写ってます。
ひと安心ですね。

麺つゆさえも重たく感じるすなんてそうとう
暑さに参ってますね。
もちろん私も暑さで夕方しか活動(家庭菜園)しません^^。

  • 2012/09/11(火) 16:14:27 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

塩味の水素麺 さっぱりしててなななか良いのです
でもこの水冷麺去年もブログにアップしたんですよ
その時は水の変わりに『炭酸水』を使いました(笑)
関西方面はこれから厳しい残暑もあるでしょうから
試してみてはいかがです?

  • 2012/09/11(火) 17:21:32 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

ちゃんと見えるんですね 良かった(ホッ)
今年はとても北海道とは思えない暑さが続いたんですよ
本州の方なら当たり前の気温なんでしょうけど なんせ
道民は超がつく寒冷地仕様なので かなり厳しかったです

春にぱぴにゃんさんが買って植えた行者ニンニク、無事
夏を越えることができたのでしょうか?

  • 2012/09/11(火) 17:26:20 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

行者ニンニク

枯れているんです。
暖地では葉っぱの部分は夏くらいから枯れるそうですが、
ウチのはどうなんでしょう?
ちゃんと根は元気なのか、全部かれちゃったのか・・・

春には行者ニンニクンに会える事を
楽しみにしています♪

  • 2012/09/12(水) 20:44:34 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

むむむっ 微妙なところですね
やはり暑い地域では難しいんでしょうか?

根っこが無事であればいいんですが・・・・
無事を祈るっ! 頑張れっ行者ニンニク!

  • 2012/09/13(木) 17:52:54 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/758-ab5b2a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ