キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

茄子の蒲焼

このブログタイトルの釣りも韓国料理も 全く関係ない記事が続いてきたぞ
そろそろこのブログもヤバイかな? (笑)

今日のタイトル『茄子の蒲焼』 実はブログをリンクさせていただいてる
あひる課長食堂』の あひる課長さんが紹介していたものなんです
あひる課長さんも 某有名サイトで見つけたものらしいんですが この
茄子の蒲焼』は 実際に群馬県太田市にある「かわとみ」さんが
発祥なのだとか なかなか面白いことを考えるもんですね

今年の夏はウナギの高騰、アナゴも全然釣れないときたもんだから 
キムチ親爺の口に蒲焼なんぞが入るどころか 匂いすら嗅いでないんです
それなら蒲焼つながりの 『茄子の蒲焼』で気分だけでも味わおうじゃないか
ちゅうこっちゃね(笑)

ご飯にきざみ海苔をパラリ 鶏のそぼろをパラパラ その上にこれでもかっ!
って位の茄子の蒲焼(市販の蒲焼のタレ使用)を並べて山椒を少々多めに
そりゃあ『茄子の蒲焼丼』 一丁上がりでいっ!

茄子蒲焼丼

フワフワかつトロトロに仕上がった茄子がいい感じ 
蒲焼のタレが香ばしい香りを放ちなかなかのもの
敷き詰めた海苔、鶏そぼろとの相性もこれまた良しっ!
甘辛のタレでご飯が止まりませんなあ(笑)

んで 蒲焼はどんな味ってかい? そりゃあモチロン・・・・





茄子の味だよ(爆) 

ウナギの蒲焼の代替というより 立派な茄子料理だわ

      

ブログランキング参加中です
これ いいかもっ!
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは(^^

わ、ご紹介ありがとうございます!!
そうそう、お茄子の味なんですよねぇ(笑
鰻にはなれない「お茄子の蒲焼き」。
でも、お茄子のトロリとした柔らかさと、蒲焼きのたれ、焦げた香ばしさ、ご飯に合いますよね♪

もともと、地元野菜を使った料理コンテストで開発したらしいですよ(^^
それが今では名物になっているとか、、、

楽しい週末をお過ごしください。

  • 2012/09/28(金) 14:37:48 |
  • URL |
  • あひる課長 #-
  • [ 編集 ]

あひる課長さん

ありがたく パクらせ・・・じゃなかった 参考にさせていただきました(笑)

画像を見ながら食べていて気がつきました 撮る角度 逆でしたね
あと彩りとして 獅子唐の1本でも添えれば良かったと 反省しきりです

この茄子の蒲焼考えた人は凄いですね 
茄子の蒲焼 ご飯にもお酒にもピッタリですから 新しい茄子の食べ方として 
広まっていくのではないでしょうか 

  • 2012/09/28(金) 17:18:58 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは(^^♪
そうそう、あひる課長さんのこのおナスの
レシピ、気になってたんですよ~♪
刻み海苔に鶏そぼろのアレンジが加わって
‥よりそそられる「茄子の蒲焼丼」に
なりましたね(^^)
カロリーもコレステロールも気にせずに
いただけるのもうれしいですね。
そっか‥お味は『茄子』‥
やっぱりね(^^ゞ

  • 2012/09/30(日) 14:44:23 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

> 茄子の蒲焼 はるさんも気になってたんですね
>
> 当たり前ですが 茄子は茄子の味しかしません
> ウナギの味はしないのです(笑)
> でも茄子料理としては素晴らしいアイディアだと思います
>
> ちなみに手順は ある程度の厚さにスライスした茄子を
> ラップで包んで レンジでチン
> フライパンにサラダオイルと胡麻油を半々の割合で熱し
> ナスに焦げ色をつけたら 市販の蒲焼のタレをかけて
> 香ばしく焼き上げました
> ※お年寄りに食べさせる時は 皮が切れにくいようなので
> 数箇所 皮に切れ目を入れましたよ

  • 2012/09/30(日) 17:22:21 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

茄子好きなのでやってみますーーv-222
お弁当にもよさそうですねv-398

  • 2012/10/01(月) 12:24:40 |
  • URL |
  • ヤノカナ #X5XodAgg
  • [ 編集 ]

ヤノカナさん

茄子好きは ぜひっ!
蒲焼の作り方は 『はるさん』への返しコメントに書いてありますよ
ちなみに蒲焼のタレは調味料コーナーか ウナギ、アナゴの蒲焼が
売っている鮮魚コーナーにあるはずです

  • 2012/10/01(月) 17:13:24 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/761-4fd4f9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ