キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

白菜キムチをムダにしない4つの方法

ついこの前まで残暑で ヒーヒー言ってたと思ったら 急にきましたねぇ 秋が
ブログリンクしてる【春日和】のはるさんなんて 2回も雪虫見たっていうし
一気に冬に突入か? まさかそこまではねえ(笑)

まだちょっと早いかもだけど もうすぐチゲ(鍋)シーズンなんだね
さてそこでだ 以前にも記事にしてた白菜キムチなんだけど 意外に残った
キムチを捨てちゃう人 多いんですよね
せっかくイベントなんかで本場モン買ったのに それはチョットもったいねえべさ 

そんでその理由のトップは やはり『酸っぱいキムチがダメ』ってこと
ほんとは発酵して酸っぱくなったほうが 乳酸菌が増えて体にはいいんだけど
これは好き嫌いの問題だからしょうがない
じゃあどうするか?ってえと

食べ残した白菜キムチが酸っぱくなる前に冷凍する
冷凍することで乳酸菌の活動を止めちゃうんです
モチロン解凍すれば歯ごたえが悪くなるけど 例えばキムチ肉じゃがみたいな
煮込み料理に使うなら 全く問題無しっ!
どっちみち煮込んだらコタコタになっちゃうんだから(笑)
キムチ肉ジャガ


キムチキューブにしちゃう
前に紹介したけど 酸っぱくなる前の余ったキムチをフードプロセッサーで
摩り下ろしたら 製氷皿に入れて凍らせブロック状にしておく
これも乳酸菌の活動を止めるので 酸味は出ません
調味料として結構使い道があるんですよ ヤンニョムの代わりにしたり
マヨネーズ、中濃ソース、麺つゆなんかとの相性もいいですよ
因みにだけど 白菜の太い繊維はフードプロセッサーに残るから 凍らせる前の
キムチキューブはフワフワなんですよ
キムチキューブC

出汁醤油にキムチキューブを溶かして 生の秋刀魚を漬け込んで
あったかいご飯に乗せると 【秋刀魚のキムチ漬け丼】の出来上がり 絶品です!
秋刀魚漬け③


今度は酸っぱくなったキムチの使い方ね
本場のチゲの作り方なんだけど トッペギ(韓国土鍋)に油をひいて熱し
焦がさないように じっくりとキムチを炒めます
焦げると苦味が出ちゃうから 気をつけてくださいね
これで酸味を飛ばすことができますし 酸味が旨味に変わるんです
ここに出汁や水を入れてチゲのスープにします
カキチゲ①


今度は一度に食べきれない量の酸っぱいキムチはどうするか
フライパンで焦がさないようにじっくりと炒めて 酸味を粗方飛ばします
火から降ろして冷ましたら ラップに使いやすい量に分けて円盤状にして冷凍庫へ
これで酸味が飛んで 旨味の増した炒めキムチが出来上がるんです
あとはチゲを作る時にそのまま使えて便利ですよ


炒めキムチ①

焦がさないように ここまで火を通します
多少酸味が残っていても あまり気にすることはありません
炒めキムチ②

冷まして1食分ずつ小分けにして ラップで包んで冷凍庫へ
炒めキムチ③

これでチゲを作る度にキムチを炒めなくてもOKです
どうですか? これで無駄に捨てるなんてことは 無くなるでしょ

さ~て そろそろチゲ食べようかな

     

ブログランキング参加中です
たまには役に立つじゃん キムチ親爺のクセに
と思っても思わなくてもポチッとね 
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは(^^♪
すご~い!!
ベタな言い方をするなら‥
「目からウロコ」がポタ・ポタ・ポタ!
ポタ1
キムチって冷凍できるんだ~!?
ポタ2
フープロで調味料に変身するんだ‥!?
ポタ3
炒めると酸味が旨みに!!
すっごく参考になりました(*^^)v
特にぽた2、絶対活用したいです♪

  • 2012/10/06(土) 15:28:24 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

ありがとうございます
ぼた②のは かなり前からブログで紹介していたものです
コレを思いついた時 自分でも「オレッて 偉いっ!」って
思っちゃいました

使うキムチで大分味は変わるけど やってみる価値はありです
ナンにでもポトッと入れたり溶かして使うと 面白いものが
できますよ

ちなみにぼた①は 歯ごたえは悪くなりますが 煮込んで
しまう料理には 何ら差し支えありません

※料理に使うキムチは 極力味の濃いものをお勧めします

  • 2012/10/06(土) 17:02:25 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/764-c1b2cbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ