キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



舌で味わい 鼻で味わい 耳でも味わう【石鍋あんかけ御飯】

本格的に涼しくなってきましたなあ 
という事で冷蔵庫の片付けでもしましょ←なんで? どゆこと?(笑)

まあ細かいことは良いとして 早速おっぱじめましょ

オイスターソース、醤油等々で下味をつけた牛コマ 白菜、ピーマン
冷凍アサリを炒めて 
牛肉ダシダ、アサリダシダ、オイスターソース、醤油、オロシにんにく
コショウ等で味付けしたスープを加え 水溶き片栗粉でトロミをつけます

ここでアツアツの御飯にブッかけ・・・・・・とは参りません

石鍋登場です 

こんな涼しい夜は 最後までアツアツでいただける石鍋が嬉しい
あんかけを作る際に別コンロで御飯を入れて 焼いておくといいですよ

石鍋の御飯の上にかけると ジジジジジッ

う~ん いい音です いい香りです


真ん中に卵黄を落とし 白胡麻をパラッ 輪切り唐辛子を飾って出来上がり

さあ どうですかっ! 
あんかけビビンバ①

コレを一気にかき混ぜるってえと・・・・

ジャッジャ ジャワワッ ジジッ ジュワー


いかも美味しそうな音 耳で味わうとはまさにこのことですね
鼻をくすぐるおこげと 醤油味のアンが焦げる香りがフワ~ッ
たっ たまりませんっ!
あんかけビビンバ

ハフハフ アチチチッ 
こりゃあタマリマセン 残り物でチャチャッと作ったとは思えませんなあ
おこげにアツアツのあんが絡んで もう言うことありません
モチロン最後までアツアツでいただきました

トドメにキンキンに冷えたビールを キューッ 
プッハ~ッ もう死んでもいいです



ただの残りもの料理が 石鍋を使っただけでチョットだけ豪華に感じた夜でした

       

ブログランキング参加中です
石鍋って いい仕事するね
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

はぁ~♪ 
美味しそう‥いやいや‥ウマそう~!!
牛肉ダシダとアサリダシダのダブル使いなんですね、
贅沢だわ~♪
石鍋にあんかけ‥猫舌には強敵だけど
食べてみたくなりました\(^o^)/

  • 2012/10/13(土) 13:26:45 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

あれぇ~ もしかしてはるさん「猫舌」? それは残念!

これからの季節 石鍋はいいですよぉ あんかけ、カレー、石焼あんかけ炒飯
麻婆炒飯となんでもござれです
牛肉ダシダは韓国では最も使われるダシの素なんですけど 日本ではアサリダシの
方が用途が広いようですね 先和食、中華、イタリアンと用途も多彩です

  • 2012/10/13(土) 17:43:19 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

美味しそうですね、石鍋あんかけご飯!

キムチ親爺さんはじめまして。

韓国の料理が大変お好きということで、様々な韓国の魅力が伝わってきます。石焼きビビンバではなく、石鍋であんかけご飯をつくるというキムチ親爺さんのアレンジ力に大変驚いています!

私たちはお漬物の日本一を決める大会「T-1グランプリ」を主催している実行委員会事務局と申します。
ぜひ「T-1グランプリ」のことを知っていただきたいと思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

「T-1グランプリ」とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたいという主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は、長野県の70代の女性の作品が見事日本一に輝きました。

今年は個人の部の優勝賞金が100万円、また優勝作品は商品化を予定しております。
個人の部は出品料などは一切かからず、またお一人で何作品でもご応募いただけます。

ご家庭で作っている漬物で手軽なものから、オリジナルなものまで幅広く募集しております。また、近所の方などからのアイディアや、またその方々にも参加していただくなど地域性の高い身近な大会です。
北海道ブロックの応募締め切りが10月19日(金)までとなっており、急で申し訳ありません。
ただ、このイベントの想いをキムチ親爺さんにも知っていただきたくてご案内しております。
応募の際、または詳細についてご質問の際は、まずはE-mailにお願いできますでしょうか?
キムチ親爺さんのご応募心からお待ちしております。
URL:http://www.t1gpx.com
TEL:03-5421-8381
E-mail:t1@hm-c.co.jp

  • 2012/10/15(月) 11:29:59 |
  • URL |
  • T1グランプリ実行委員会事務局 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/766-de17478a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【舌で味わい 鼻で味わ】

本格的に涼しくなってきましたなあ という事で冷蔵庫の片付けでもしましょ←なんで? どゆこと?(笑)

  • 2012/10/23(火) 07:31:19 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

まとめ

