キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


気温が一桁になったら 【チゲ日和】でしょう

北海道は遂に気温が一桁台に突入! ほんのチョット前まで厳しい残暑だったのに
もはや涼しいを通り越して「寒い」のレベルですね
これはキムチ親爺が言うところの『チゲ日和』です
さあ今シーズンの初チゲはどうするかって これが結構悩むんですよ

初っ端から豪華に海鮮チゲにしちゃう? それともオーソドックスに味噌チゲ?
味ツケはどうする? 白味噌?韓国味噌(デンジャン)?、塩?、醤油?
卵は入れる?入れない? 

などと考えたらキリがありません 絶対結論出ないもん(笑)

ということで(←どゆこと?) 買出しに行かず 有り合わせのもので作っちゃいましょう
さそれでは 冷蔵庫探検隊出発っ!

では懐かしのお笑いコンビレギュラーの あのフレーズでお送りいたしましょう

はいっはいっ はいはいはいっ あるある探検隊 冷蔵庫探検隊っ

賞味期限は見ないふりっ 
はいっはいっ はいはいはいっ あるある探検隊 冷蔵庫探検隊っ

知らない食材 増えているっ 
はいっはいっ はいはいはいっ あるある探検隊 冷蔵庫探検隊っ

ツナ缶開けた日 覚えてないっ 
はいっはいっ はいはいはいっ あるある探検隊 冷蔵庫探検隊っ

じゃがいも芽が出て食べられないっ 
はいっはいっ はいはいはいっ あるある探検隊 冷蔵庫探検隊っ


↑↑↑↑↑
もういいよっ!

で結局 ノーマルの味噌チゲに

トッペギで豚バラ肉と玉葱を胡麻油で炒めます
チゲ2012.10.19①


炒めたら先日炒めて冷凍したキムチと水、アサリダシダを加えて
火にかけます 味付けはデンジャン(韓国味噌)だけと至ってシンプル
チゲ1012.10.19②

使ってるキムチが味の濃いものなので おろしニンニク等は一切入りません
そのへんは 使うキムチで様々ですので 好みで調節してくださいね
※今回はコクを出すために 油を切ったツナ缶大さじ1を加えました

絹ごし豆腐、青唐辛子を入れて煮込んだら完成です
(長ネギも入れたかったんだけど 冷蔵庫には無かったんです)

今年の初チゲは ノーマルなデンジャンチゲでした
チゲ1012.10.19③

実に久しぶりのチゲ さすがに美味しい 
豚バラ、キムチ、絹ごし豆腐、味噌 この組み合わせは基本であって鉄板です
そうそう炒めて冷凍にした白菜キムチ 酸味は殆ど感じませんでしたよ

食べ終えた後にむきアサリを入れ忘れたことに気付いたのは ここだけの秘密です

     

ブログランキング参加中です
祝 初チゲッ!! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは(^^♪
一気に寒くなりましたね~(^^ゞ
先日はいろいろとありがとうございましたm(__)m
これが一般的な“チゲ鍋”なんですね。
もっと韓国唐辛子がドバーッと入って、真っ赤な
ものを想像してました。
今年の冬はいろんなバージョンのチゲ鍋を
楽しみたいと思ってるんですよ(^^)
また、教えて下さいね~♪
‥はぁ‥ただ今7回表‥日ハム‥気になる!!

  • 2012/10/19(金) 20:25:57 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

ついこの前まで あちいあちいと言ってたのが嘘のようですね
これで心おきなくチゲることができます

シーズン最初ということもあるので コチュジャン、ヤンニンジャン
韓国唐辛子はあえて使いませんでした
でも青唐辛子がけっこうきますよ

日ハム3連勝 やりおったぁぁぁぁぁ~っ!!!(喜)

  • 2012/10/19(金) 21:39:56 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます^^
初めてコメントさせて頂きます!

おいしそうな鍋だ@@;
鍋がおいしい季節になったので、
これはたまらん!!
温まりそうです(^◇^)

  • 2012/10/22(月) 08:22:38 |
  • URL |
  • dicecreem #-
  • [ 編集 ]

dicecreemさん

はじめまして コメントありがとうございます

今年の北海道は秋をすっとばして 一気に冬になりそうな雰囲気
一部では初雪が降った地域もあります
そんな季節にはチゲ(鍋)は欠かせません
味ツケ、具材でどうにでも変化しますし 冷蔵庫の片付けにも
もってこいですね
韓国系の鍋に偏りがちですが仕方がないんです 韓国食材は
売るほどあるんですから ってか 売ってるし!(笑)
また暇つぶしに覗いてやってください

  • 2012/10/22(月) 10:21:45 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは
ブログを拝見しました
秋は収穫の季節であり、
私たちは大いに食欲をそそられる。
おいしそうな鍋だ~~

  • 2012/10/26(金) 14:24:42 |
  • URL |
  • 日々の #-
  • [ 編集 ]

日々のさん

コメントありがとうございます
チゲは寄せ鍋などに比べると どうしても地味な画像になりがち
でも美味しいんですよこれが
職業柄キムチを使ったチゲに偏りがちですが 良ければまた覗いて
やってくださいまし

  • 2012/10/26(金) 17:54:29 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/768-eb6b8749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【気温が一桁になったら】

北海道は遂に気温が一桁台に突入! ほんのチョット前まで厳しい残暑だったのにもはや涼しいを通り越して

  • 2012/10/23(火) 07:31:14 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

まとめ

