キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

チョングッチャンチゲ(韓国納豆チゲ)・・・・くさいです

チョングッチャンと聞いて ピンッと来る人は殆どいないでしょうね 
いわゆる韓国納豆のこと 塩味がついてて粘りはありません

このブログでチョングッチャン(韓国納豆)を使ったチゲは 過去にもデンジ
ャンと合わせた味付けで
記事にしたことはあったけど 純粋にチョングッチャンだけで味付けするのは 
実は初めてだったりします だって皆が えっらいクサイよって脅かすんだもん(笑)

でも今日のこの気温ならちょうどいいかな? 窓全開で調理できそうだしね

まず初めに 牛肉(豚肉でもヨロシイ)に酒、おろしニンニク、韓国唐辛子、
コショウ、キムチのツユで下味をつけておきます

トッペギ(韓国土鍋)に胡麻油をひいて 下味をつけた牛肉、玉葱、酸っぱく
なったキムチを炒めます

でもキムチ親爺は酸っぱくなったキムチを炒めて酸味を飛ばしたキムチを
冷凍してあるので 炒めた牛肉と玉葱にのっけるだけ ホイッ
チョングッチャンチゲ①
ここに出し汁を加えるんですが ここは手抜きで水とイリコだしを使いました
ここでチョングッチャン こんなやつね
チョングッチャンチゲ②
味付けはチョングッチャンのみ とっても潔いです
豆腐と余ってる冷凍アサリも入れちゃって5分ほど煮込みます
青唐辛子、長ネギを加え 糸唐辛子をあしらって出来上がり
チョングッチャンチゲ③

韓国の方はこのチョングッチャンが とぉ~ってもクサイと言いますが
ぶっちゃけ 日本の挽き割り納豆を使って作ったチゲの方が よっぽどクサイと
思うのだが メーカーによって違うのか?
味も確かに一癖あるとも言えますが 納豆好きのワタクシにはコクがあって
とっても美味しいと思う

残ったチョングッチャンが冷凍してあるので また近いうちに試みてみようと思う


お知らせ 
10月28日(日)函館港町ポールスター内において 
ブログ【釣猿~爆釣の向こう側】でお馴染みのスーさん
ハマさんコンビがイベント的な何かをするそうです
詳しくは【釣猿~爆釣の向こう側】をクリック


        

ブログランキング参加中です
今日も 画像が地味っ!
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

韓国納豆のチゲ食べてみたい〜!!
やっぱり寒い季節は鍋物ですね♪♪


カナダの大地震、西海岸の方の様で私の住んでる東側でなかったです^^なので、こちらは何も無かったです。お気遣いありがとうです☆それにしても、大きめですよね!バンクーバーに住んでる時に大地震が来ると噂になってました。

  • 2012/10/29(月) 07:26:15 |
  • URL |
  • ちょこたん☆ #-
  • [ 編集 ]

おはようございます(^^♪
今年はすでにスンドゥブチゲを3回も
作りました。
送っていただいた素は辛さもキツくなくて
主人にも大好評(^^)
美味し過ぎてスープが残らないほど‥
先日、途中で少し取り分けひきわり納豆を
入れて食べたら絶品!合いますねぇ♪
キムチ、初めにごま油で炒めるのとそうでないのでは
味が全然違うんですね。ビックリでした(^^)
韓国のお鍋って入れるもので名前も変わるし‥
奥が深いですよね。

  • 2012/10/29(月) 09:54:23 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

ちょこたん☆さん

さすがにカナダの韓国食材店には チョングッチャン無いかも
でもこの香りと味 アジア人以外にはどうなんでしょう

大地震の影響なくて何よりでした
よくよく考えてみれば カナダは日本に比べて広大ですから
地震の影響も東と西では全くちがうんですね 

  • 2012/10/29(月) 18:02:34 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

はるさん

スンドゥブチゲを既に3回も そりゃまた豪勢な(笑)
酸っぱくなったキムチは 絶対に炒めてから使った方が美味しいんです
未だに酸っぱくなったキムチを 捨てる方がいるのが残念でなりません

発酵食品同士の組み合わせは 殆どハズレがありませんね

スンドゥブチゲの素 船長さんは唐辛子系統が苦手と伺ってましたので 
ちょっと安心いたしました

  • 2012/10/29(月) 18:11:28 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/769-106f8171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ