キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



実は簡単に作れちゃう【梅干しキムチ】

イベントなんかで たま~に見かける【梅干のキムチ】ですが 
実は今を去ること3~4年前 ウチのお客さんが
「イベントで買って来たお土産だよ~ 珍しいでしょ一粒OOO円だって」
と もらったのが【梅干しのキムチ】
その時に試食した感想・・・・・
こりゃあ簡単に作れるわ 

んで早速試作してみたところ ドンピシャッ!! 一発OK!

梅干しとヤンニョムのいいものがあれば 簡単に作れます

まず梅干ですが 
赤く染まってない、皮が硬くないフヨフヨのヤツを買ってきますね
そしたら爪楊枝なんかで皮にプツプツと穴を開けるんです梅干しキムチ①

そこにヤンニンジャンを塗ります こんな風に
梅干キムチ②
ここで梅干キムチの唯一のポイント
ヤンニンジャンは高くても 絶対に良い物を使ってください ヤンニョム命ですっ!
普通に売ってるものだと旨味が足りなかったりしますので 少々お値段が張っても
専門店のものがいいでしょう でも辛すぎるのはNGよ

冷蔵庫に入れて 一日一回コーヒースプーンなどで 梅干を潰さないようにかき混ぜます
上下を入れ替える程度で結構です
5日程すると染み出してきた梅干しのツユ?でヤンニョムにも酸味がつきます
これだけでいいんんです
梅干から染み出たツユとヤンニョムが馴染んで テリが出てくるくらいなら完璧
そのまま食べてもいいし 潰した梅干とヤンニョムを調味料としても使えます
もちろん梅干しを ぜ~んぶ食べちゃった残りのヤンニョムも酸味がついて
料理に使うことができます

では 画像を・・・・・
梅干キムチ②


繰り返しますが ヤンニョム命っですから!!


       

ブログランキング参加中です
おっ 一丁前にランチョンマットを使ったな
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは~(^^♪
ずいぶん派手に負けちゃいましたね~(^_^;)
3連勝‥甘かった~!

『梅干しキムチ』!!‥!?
初めて見ましたよう。
とっても美味しそうですね。
キムチも梅干しもどちらも大好物(^^)
思わず(゚A゚;)ゴクリ!

  • 2012/11/01(木) 22:54:11 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

あらっはるさん 梅干キムチは始めてなんですか
じつはこれ 数年前?に ヤンニョム梅干として記事にしたことがあるんです
梅干は高いものでなくて 全然オッケーです ヤンニョム次第で味が良くも
悪くもなります
はるさんなら 梅干のキムチを使って いろいろ料理ができると思いますよ

昨日の日ハム戦 確かに負けたのは悔しいですが それよりもG球団のK選手と
審判に怒り爆発! 試合後思いっきり焼酎を煽ったのは ここだけの秘密です

  • 2012/11/02(金) 18:20:36 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おばんです☆

どもぉ〜!! 毎度様です!
梅干大好き・潮風殺菌倶楽部 栗林です(笑)

いつも美味しい食材ありがとうございます☆
先日は商品発送有難うございました!

おぉ〜コレやばいっすね!!
梅干好きがそそられる一品ですな。
どんな味なんだろ〜食べてみたぁいッ♪

  • 2012/11/03(土) 23:59:20 |
  • URL |
  • 栗林 #Zh5v9MV.
  • [ 編集 ]

栗林さん

こちらこそいつも有難うございます

先日地元のケーブルテレビが取材の打ち合わせにきたので
試しに梅干キムチを食べさせてみました
コクがあって美味しいッ・・酸っぱい・・あっ辛い・・でも美味しい

という反応でした(笑) 未体験の味で表現しずらいんだそうです

  • 2012/11/05(月) 14:03:46 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/770-86c3f7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【実は簡単に作れちゃう】

イベントなんかで たま〜に見かける【梅干のキムチ】ですが 実は今を去ること3〜4年前 ウチのお客さ

  • 2012/11/13(火) 04:28:05 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

まとめ

