キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


牛スジをいただきました 牛スジ煮込のつもりが・・・・・・

飲食店への納品業務をしていると いろんな業者の方とお知り合いになる
機会がありまして 時にはその業者の食材をいただくことがあるんです

先日も下処理済みの牛スジをいただいちゃいました
OX食△の ☆д部長 ありがとごじゃいます
何かと影響があるといけませんので 殆ど伏字です(笑)

牛スジびナニが大変かって まあ下処理がメンドクセ~の
ヘタすりゃ 脂とかで配水口詰まっちゃうこともあるし も~大変
それが必要ないんだから こりゃあラクチンラクチン
早速大好きな牛スジ煮込みを作りましょ

大根放り込んで さて味付け ちょっと手抜きして麺つゆで味ツケ

・・・・・・あれっ 何時もと違う 手抜きして麺つゆ使ったから?

味噌を足してみた・・・・・これも違う更に醤油も足してみた・・・・?

味醂も足してみた・・・・・?????

何かが違うような気がする・・・・

おろしニンニクを足してみた・・・・違う!

ヤンニンジャンを足してみた・・・・いいかも・・・・・

コチュジャンを足してみた・・・・おっ!

胡麻油を足してみた・・・・・これだっ!!

料理のサシスセソなんてお構いなし 牛スジ煮込みがいつの間にか
韓国風の牛スジ煮込みになっちゃいました(笑)
牛スジコチュジャンb
牛スジはとろけるほどトロトロ 大根も味が染みますねえ
これは辛味と甘味のバランスがとれてて 美味いっ
牛スジでご飯をパクパク 大根でご飯をパクパク 
タレもご飯にチョイとかけてまたまたご飯をパクパク

それにしてもこの行き当たりばったり感 自分の人生と同じじゃないか!
でもそんな人生 嫌いじゃない


       完

ブログランキング参加中です

あなたの人生 修正してもその程度ですか?
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

キムチ親爺さん  おはようございます(^^♪
牛筋の下処理ってそんなに大変なんですか!?
スーパーで売られているのはキレイにした状態だったんですね。
圧力鍋でトロトロになったのをカレーに入れるのも好きなんですよ。
ヤンニョンジャンにコチュ、いいですね~♪
でもビールとご飯が進んじゃいそう‥危険だわ!!
『アサリダシ』‥もうすっかり惚れ込んじゃってます。
白菜と鶏肉のお鍋に入れても抜群に美味しいですね。
(ホントは白菜苦手だったんですけど、これだとパクパク!)
小分けにして、室蘭の家にも置いてあります。息子にももたせました。
今まで、この調味料を知らなかったのがとっても残念です。

  • 2012/11/05(月) 10:25:24 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

函館のスーパーでは 下処理した牛スジは売られてないようなんです

牛スジの下処理はけっこう大変です アクを取ったり、余分な脂を落したり
3度ほど茹でこぼしてやっと本調理に入れます
一度配水口のネットが詰まって大変なことに・・・・
でもその手間の分 煮込み、カレーと活躍してくれますね

アサリダシダ 気に入っていただけて良かったです
韓国系のダシダの中では 一番応用範囲が広いんです ほんとに和洋中伊と
何でも対応できます 
次回もし機会がありましたら 生冷ヤンニンジャンをお勧めします
ほんのチョット味見しただけで 「おっ凄い!」となるはずですよ

  • 2012/11/05(月) 14:14:14 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ナイスいきあたりばったり♪
牛筋、トロトロ~  私も大好き。
以前に比べるとお値段高くなりました。
なかなかありつけましぇん・・・
キムチ親爺さん ヤクトク ヤクトク♪

  • 2012/11/05(月) 15:09:26 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

なんで韓国風になっちゃったのか 未だにわかりません
 
確かに東京に住んでた頃は とんでもない安い値段でしたね
今はその美味しさが認知されてきて 需要が増えたのか
ヘタな安売りのお肉より高くなっちゃいましたね

  • 2012/11/05(月) 17:04:42 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

うわ~これはご飯が進みますな。
その前に焼酎のお湯割りにアテで食したいもんです。
こちらはこの週末から寒さが増すようで・・・そちらはもう雪ですか?
温かい物が嬉しい季節です。

  • 2012/11/09(金) 16:14:54 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

そやねんっ ご飯がすすむねんっ(笑)
焼酎のお湯割のアテ これはいいかもですね 今度やってみよ
北海道でも南の方なので まだ降雪はありませんが 来週あたり
そろそろ降るのでは?と思います
今年の冬もチゲと唐辛子パワーで乗り切るつもりです

  • 2012/11/09(金) 17:07:48 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/771-1bc9194c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【牛スジをいただきまし】

飲食店への納品業務をしていると いろんな業者の方とお知り合いになる機会がありまして 時にはその業者

  • 2012/11/13(火) 04:28:01 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

まとめ

