キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


粋狂?ホッケの開きを焼かずに煮る男

ホッケの開き美味しいよねぇ 焼いてる最中ジュワジュワと脂がたれてさ
それが自分で釣って干したホッケなら尚更美味しいよね
でも残念ながら去年今年と サーフからの投げ釣りじゃあ殆ど釣れなかった様で
モチ キムチ親爺もそうなのね
最近、日本海じゃあ抱卵ボッケが釣れてるらしいけど なかなか行く機会がなくて・・・

まあ言い訳はこのぐらいにしておいて 今日はいただき物のホッケの開き 
こいつを焼かずに煮ちゃおうってワケだ
粋狂にも程があるっ! と躊躇いもあったんだけど 干して旨味を凝縮してるんだから
きっと煮ても美味しかろう
さらにキムチ親爺と名乗ってるのだから 韓国風にしちゃいましょう つう話だ

でも・・・・う~ん どうやるべ?
とりあえず水150ccに昆布を入れて放置っ! 酒を100cc入れて沸騰させてみた
沸騰したら昆布を取り出し ホッケの干物の頭を入れて煮てみた 
ダシが出るかも(笑) 頭を取り出して砂糖大さじ1杯、醤油小さじ2杯、おろし
ニンニク小さじ1.5杯をいてれ弱火にかけ コチュジャン大さじ1.5杯を加えよく溶かす
ホッケの開きを入れ中火で約3分 ひっくり返したら落し蓋をして弱火で約10分
器に盛り付けてネギをあしらってみた

それがこちら
画像をクリックすると拡大します
ホッケ開き煮

さてさて どんなもんでしょ
ほぐした身を トロミのついた煮汁につけてパクッ

コチュジャンの辛味と甘味 合うじゃないですか
おろしニンニクがきいてるのか 臭みはないですね
干物を使った分 味、旨味が濃いような気がします

これいいじゃないですか 少なくともキムチ親爺程度の舌なら 十分満足です
あっ! 仕上げに使うはずだった胡麻油・・・・・忘れました

お~いっ 誰かマッコリ持って来てぇ~

       

ブログランキング参加中です
もしかしたら開きの煮つけ いいかも
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ホッケの開きを煮付けにするという発想が凄いですね~
普通は思いつきませんよ(笑)
コチュジャンがまたひと役買ってますね。絶対美味いと思う。
マッコリも合いそうだけど焼酎もハンパ無い!

  • 2012/11/26(月) 06:43:13 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

そうですね 普通は思いつきませんよね それが至って正常な精神状態です
それを思いつくだけならともかく 実際にやってしまう自分 とても正常な
思考を持ってる大人とは言えません 
でもそれがキムチ親爺なんです ダメ人間なんだもぉ~ん(笑)

でもね自分程度の味覚なら コレも十分美味しいと思えるんです
まあ機会があったら 騙されたと思ってお試しを 
但し苦情等は 一切受け付けません(爆)

  • 2012/11/26(月) 17:17:50 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

キムチ親爺 さん こんにちは(^^♪
昨夕、室蘭から帰宅しましたが、今日の
荒れようはスゴイようでちょっと心配(^_^;)
ホッケの開きを煮付けちゃうなんてビックリ!
でもコチュジャン味、興味津々(^^)
これは美味しそうですね~♪
そうそう、魚の匂い消しにニンニクは効きますよね。
作ってみたいけど、最近ホッケの開きは高級品。
ちょっと悩むな~(^^)

  • 2012/11/27(火) 15:24:29 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

道南もひっでぇ天気ですよ 
雪降って、融けて、雨降って、夜また凍っての一週間になりそうです

最近のホッケの開き 特に真ボッケの開きは高級品になっちゃいましたね
今回はジャストタイミングで 卸すところがあれば捌いてくれ との以来
があったんです
その関係で ホッケの開き、塩麹干し等等 サンプルでいただきました 

あくまでもキムチ親爺のみかくですから あてにはなりませんが
生のホッケを煮付けたときの ホロリ、ホックリという感じとは違って
干した分 身がしっかりしていて 味も濃いようなきがしてます
多分、他の魚の開きでもいけるんじゃないかなあ


  • 2012/11/27(火) 17:36:00 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは(^^

ホッケの開きを煮物にするとはっ!!
これまた凄いアイデアですね〜(^^
でも、身欠きニシンも煮物にするし、ホッケの開きだって、間違いなくOKですよね(^^
旨味の濃いホッケの煮物。これはお酒が進んじゃいますよ〜♪
マッコリとビール持って伺いたいっ!

今日の天気はいかがでしょうか。
今朝のニュースで、室蘭が大変な事になっていると報道されていました。
寒いですけど、御身体にご自愛下さいね(^^

  • 2012/11/28(水) 10:25:06 |
  • URL |
  • あひる課長 #-
  • [ 編集 ]

あひる課長さん

やっぱりこのアイディア ぶっ飛びすぎでしょうか
でもあひる課長さん風にいうところの 『よくやったぞ自分』なのです
どこかの地方に こんな名物料理があってもよいのではないでしょうか

ちなみに当店では マッコリの販売をいたしておりますゆえ いらっしゃる時は
ビールのみでOKでございます(笑)

室蘭、登別の停電は 完全復旧迄に3日程度を要するそうです
函館近郊も とんでもない天気でしたが 私の知る限り停電などの被害は
なかったようです
ご心配くださりありがとうございます

  • 2012/11/28(水) 17:23:09 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ご無事の様でよかったです♪
こちらでは想像できない雪ですもん。。。
ニュース観て凍りましたよ。^^;
これから本番、カゼに気ぃつけて♪

  • 2012/11/28(水) 20:46:02 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

ご心配いただきありがとうございます
被害にあった地域は いまだ停電がつづいているようですが
函館方面は荒天にはかわりないけど 停電になるほどの被害は
ありませんでしたよ
とうとう来春までの長いなが~い冬が始まりました
そう簡単には風邪をひきませんが もう歳なので それなりに
気ぃつけます

  • 2012/11/29(木) 09:57:42 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/12/05(水) 14:00:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/774-dded439b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

